• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/19(Sun)

ロンドン最古!フィッシュ&チップスのお店

【イギリスと言えば、やっぱり?】
フィッシュ&チップスですよね~。
ってことで、渡英18日目にしてようやく食べてみました。

場所はコヴェントガーデンっていう、これまた若者の街。
でも、カムデンとは違って、きれい系の若者が多いような気がします。
そして、フィッシュ&チップスを食べるのならと、友人が調べてくれました。
1871年創業の老舗「The Rock & Sole Plaice」ですー。

ロンドン貧乏留学「フィッシュ&チップス」
↑これで1人前。でかい。が、外人さんはぺろりと平らげてました。恐るべし

油でぎとぎとって噂を聞いていましたが、老舗&人気店なだけあって実にうまい!
注文してから揚げてくれるからTAKE AWAYよりも時間がかかるけど、
待った分だけの価値はあります。魚はカリっとあがってて、
チップスは、そもそもおいもがうまいのでウマいに決まってますってば!

テーブルにはタルタル、トマトケチャップ、ビネガー、塩が置いてありましたが、
イギリスでは塩+ビネガーが常識、タルタルは邪道なようなので慣習に従いました。
ビネガーって苦手だったけど、こっちに来てから好きになりましたよ。
塩よりももしかしたら美味しいかもしんない。試してみてください。

http://www.london-eating.co.uk/5325.htm
↑ロンドンの食べログみたいなサイト。英語が分かる人は読んでみてください。
酷評あり、称賛ありで本当に面白いんです。

【余談ですが】
待ち合わせの前に時間があったので大英博物館に行きました。

車どおりが激しく、大通りに面した場所だったのに
変な人に追いかけられましたよ。こっちでは初めて!
「金くれ」っていろんな人に言いまくってるうちに、私を標的にしたようで
走っても「金くれ~」追っかけてくるんだもんなー。
最後はでかい黒人さんが彼をひっ捕らえていましたが。
まあ、日本も同じようなもんですが、言葉が通じないので用心が必要ですねー。

ちなみに。

スリ対策のために財布には5ポンド、ポケットにいくらか入れておいたのですが……
気付いたらポケットに入れていたお金が無くなっていました~。
でもね、スリじゃないの。前ポケットだから人が手を入れたら確実に分かるし。
完全、私の過失。うを~!!!!! 30ポンド~!!!
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • どうやら元気で暮らしてるみたいですね。
    いろんなこと体験してください。
    また覗きにきます。
    ロンドン不況はどないだ?

  • 楽しいですよ~。かぜもひかないし。
    ロンドン不況はひどいもんですよ、マジで。
    これじゃあ来年こっちで就職なんて無理!
    家も売れない、失業率も高まる、
    レストランも軒並み売り上げダウンで
    なんだか大変そうですよ。

Home Home | Top Top
