• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/23(Thu)

【生活】英語漬け

【どっぷり漬けてます】
早いもので渡英して3週間が経過しました。

この3週間で成長したと言えば……
・注文時に「this one please」じゃなくなったこと。
・単語の羅列だけど、わりとスムーズに話せるようになったこと。
(文法、発音は相変わらずめちゃくちゃです)
・危ない場所をすぐに察知できるようになったこと。
・食べ物、日用品などの安い場所はほぼおさえていること。
ってわけで、肝心の英語力は全然です。

それではあんまりよろしくないので、一応毎日BBCを聞いたり、
街中で配っているフリーペーパーを読んだりするなど英語漬けにしています。

ロンドン貧乏留学「新聞」
↑フリーペーパーのうちの一つ「the london paper」

フリーペーパーは夕方16時くらいになると、
日本のティッシュ配りの如く、どこからともなく配り係りの人が登場して、
街ゆく人に半ば強引に渡し続けています。
私の場合、自ら彼らに歩み寄るため、シカトされ続けている彼らとしては
「thank you」と何度も言っちゃうくらい嬉しいようです。

さて、フリーペーパーですが、見た目ゴシップ紙のようですが、そうではありません。
政治経済もたくさんではありませんが、それなりにきっちり抑えています。
単語力も理解力もない私としてはちょうどいい文章量で、
イギリスの今(触り程度だけど)を知ることができる貴重な情報源です。タダだし。

ロンドン貧乏留学「新聞3」
↑ファッションチェックなるページもあります。全部でおいくらかかってるかを鑑定するページもあります。
ロンドンの女性はオシャレな人が多くて、そのたびにお金があればなあと思います


【ロンドンに旅行するなら今だけど】
ご存じのとおり、本日ポンドが150円台になっちゃいました。

お気楽情報が満載なフリーペーパーも、最近では金融危機関連の
ニュースが誌面を多く飾るようになってきました。
いやはや、相当厳しい状況ですよ? 
日本からの旅行者にとっては良い状況でも、国内の人達は大変そうです。
(私は外国人として滞在しているので、今は単なる傍観者です)

失業率は高くなる一方だし、もちろん雇用の機会もそれほど無い。
不況だから家を建てても売れない。あんまりに売れなさ過ぎて、
先日政府が購入して、それを低所得者に貸す手段に出たようです(たぶん)。
結構巨額の金が動いているけど大丈夫なのかな? 
そもそも低所得者も職を失いつつあるだろうし。うーむ。
不動産業界も金融業界同様、相当、相当、相当厳しそうです。

更に飲食業界の利益率も低下。閉店も増えている中、
経済評論家だかがメニューの値段を下げるのではなく、
サービスなどの付加価値で勝負せよって言ってました。
それって当然じゃ?って思うけど、こっちでサービスの質について
語りだしたら夜があけちゃいそうだからねえ。
ちなみにドミノピザは利益率アップです。ロンドンの人はあんまり料理しないからねえ。
外食は厳しいけど、ドミノならってことなんでしょうか。
で、メタボが増えると。ああ、悪循環。

何にせよ、この不況はイギリスにとって厳しいけど、良いことのように思います。
がんばれイギリス! がんばれ私!!!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • お久しぶりです!
    そちらはもう授業は始まってるんですか?
    こちらは一日中勉強していても追いつかないくらいリーディング量が半端じゃないです・・・汗
    スピーキングは大分上達しましたが、リスニングがまだまだ苦手ですね。同じくライティングは得意なんですが、リーディングはまだまだ努力が必要です。
    僕も余裕が出来たらアメリカクエストの続編として、留学のことをブログにまとめたいと思っています。

  • はじまってるよー。
    私は大学じゃなくて、ゆるーい語学学校だからねえ。
    リーディングはフリーペーパーを毎日読破するくらいかな。
    調べるのが面倒だからノリで読んでたら、
    なんとなーく分かるような気もしてきた!
    スピーキングは全然ダメだ~

Home Home | Top Top
