• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/24(Fri)

【生活】日曜はホームゲームだそーで

【休日ともなればサッカー狂がわらわらと】
平日のロンドンは観光客がいたり、ビジネスマンがいたり、
昼間から飲んでるおっさんがいたりと、
何だかせわしないようでいて、のんびりしています。

が、休日ともなるとちょっと様子が違います。
やっぱりサッカーの国なんだなあと思わざるを得ないのです。

tubeではユニフォームを着たサポーターの数が増えるし、
その人たちはたいがい昼間から酔っぱらってて何やら熱く語っているわけ。
pubなんかもそういった人たちが圧倒的に多くて、
スポーツ中継をしているところともなれば
熱狂的サポーターが多くてちょっと怖い感じもするのです。

ちなみに、今住んでいるところはチェルシーの本拠地だそうです。

ロンドン貧乏留学「チェルシー」
↑大層ご立派なんですよ、クラブチームのある施設って。さすがお金もちチーム!

ロンドン貧乏留学「チェルシー2」
↑入口に設置されてます。平日にわざわざやって来て、記念撮影をする人もいるんです

ロンドン貧乏留学「チェルシー3」
↑チェルシーのスタジアム。今は閑散としているけど、ホームゲームなんてやった日には、人の山!
そしてチケットなんてすぐにソールドアウトのようです。高いのに!!!


さてさて。
日曜はですね、チェルシーのホームゲームだそうです。
対戦相手はリバプール(だったような気が?)というクラブチームのようで。
スタジアムがある周囲は写真のように、普段はとっても穏やかなのですが、
ホームゲームともなると雰囲気は一変します。

駅、スタジアム周囲は完全封鎖されちゃうので、車もバスも通行できません。
駅近くのpubにはでっかいスクリーンがあるので、
チケットを確保できなかった熱狂的サポーターが早くから酒を飲んで狂ってるし、
街中もどことなく酒臭い。ゴミも大量に増える。
そしてどことなく殺気立ってるんですよね、コワいコワい。
ってことで、おまわりさんもたっぷり出動されます。

ただね。出動と言っても、こんな感じ↓
ロンドン貧乏留学「チェルシー4」

馬かよ!!!!
カッポカッポと音を立ててやってくる馬軍団。緊迫感も何もあったもんじゃありません。
しかも! お馬さんたちは歩きながら、大量のうんこを落していくので、
酒とうんこのにおいが混じり合って、もうよく分かりません。
(うんこネタばかりでごめんなさい)

そんな日が26日にやってきます。
日曜日はセンターに行って、友達とお茶するのになあ。
道が封鎖される前に脱出しなくては!

ロンドン貧乏留学「チェルシー5」
↑うちのそばの教会。ロンドンは教会がありすぎるので、目印になりません。

※誤解のないように言っておきますが、私がいるところは
チェルシーに近い高級派+庶民派が混じり合った地区です。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • いいなーいいなー、チェルシーいいなー。
    リバプールもいいなー。見にいきたい。うらやましいわ。

    つーか、ひとつ聞きたいのですが、
    イギリスでポール・ポッツさんはブームなの?
    youtubeでひととおり見ちゃったよ~。
    むこうのTVもおもろしろうだね!!

  • でも、チケットは高いよー。
    スポーツパブでもやってるから
    そこのほうがいいかもしんない・・・。

    ポール・ポッツはブームなのかなあ?
    あんまり広告は見ないよ。
    でも、今は高級住宅が並ぶ地区に住んでるみたい。
    あの番組で優勝した人は確実にビッグセールスにつながるらしいから、
    かなり皆さん真剣に取り組んでおられるようです。

    http://xfactor.itv.com/
    これかな?
    今日はたぶんラスト選考のような雰囲気でした。
    日本で言う、モー娘選考番組みたいなもんだねー

Home Home | Top Top
