• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/31(Fri)

【生活】悩みは一緒

【学生気分な毎日です】
クラスが移動してから毎日が本当に楽しい。

先日はクラスメートとチャイナタウンでランチ。
レストランでランチすると8ポンドくらい行っちゃうけど、チャイナタウンはお安くすみます。
麻婆豆腐+ライス+スープ+中国茶飲み放題でチップ入れても5ポンド。
ライスは日本のよりはパサパサしてたけど、全然気にならない。
むしろ麻婆豆腐がかなり辛かったので、このパサパサ感が良かった気もする。
タイ語、韓国語、中国語、英語が混じってよく分からなかったけど、
みんながみんな笑顔でいっぱい笑ったから良しとしましょう。

ロンドン貧乏留学「チャイナタウン」
↑チャイナタウンはどこの国にもありますね。ちなみにロンドンでは中国語の
パンフレットはいっぱいあるのに、日本語はあまり見かけません。


昨日は年齢が近くて、ノリも同じなスペイン人の女の子と
趣味は筋肉作りと豪語するトルコ人の男性(実際、ものすごい胸板なんです)、
そしてワイフをいつも自慢するフランス人の男性とパブに行ってきました。

ロンドン貧乏留学「オックスフォードストリート」
↑まだ17時だってーのに社会人の姿が多いのなんのって! 仕事してんのー?
この通りのすぐそばがOxford Circusっていう渋谷みたいな駅の出口があります。
H&MやらTOPSHOPやら若者が好きなお店がいっぱいあるので、窒息寸前の人ごみです。


英語レベルは一緒ですが、ヨーロピアンはリアクションや
話している時の抑揚の付け方が日本人とは違うので、
なんとなく様になっているような気がします。
例えば、顔をしかめたり、突然素っ頓狂な声を出したりね。
それに比べて日本人ってなんて平坦なしゃべり方なんでしょう。
これじゃあ「何考えてるか分からん」と言われても仕方ないですね~。

で、パブでの会話。
スペイン人女性も私も現在、ボーイフレンドがいませんが、
フランス人にはワイフが、トルコ人には不特定多数のガールフレンドがいます。
何が言いたいかって言うと……

「クリスマスに一人で過ごすなんてイヤだ~」

ってこと(思わず大きな文字を使っちゃったじゃないの!)。
これについては万国共通なんですな。スペイン人女性と意気投合しちゃいました。
ただ、彼女の場合、クリスマスには家族にプレゼントを贈りたいから、
来週には仕事を見つけて、バリバリ働きたいんだと。
「もしもクリスマスに仕事が入っちゃったら?」って聞いてみたら、
「そしたら仕事を取るわ」とキッパリ。素敵だ。

あ、いやいや。私も同じですよ? 仕事します。勉強します。……ただね、

ロンドン貧乏留学「クリスマス」
↑先週からこーんなクリスマス仕様なディスプレイがちらほら増えてきたり……

ロンドン貧乏留学「クリスマス2」
↑クリスマスプレゼントを売る店舗が増えてきたり……

CMでは「クリスマスに向けてベッドを新しく購入しよう! 今なら半額!」とか、
(というか、ロンドンはいつもどっかしらでセールをやってます)
「カタログを一新! クリスマスプレゼントがいっぱいだよ」なんて、うるさく宣伝しまくる。
レストランではクリスマスディナーのブッキングを10月中旬から募ってるしね。
クリスマスに向けての浮かれようは日本以上かと思います。
だから、気になってしまうんだよなあ~(言い訳)。

スペイン人女性と私、どっちが早くボーイフレンドを作れるか!?
ちなみに不特定多数のガールフレンドがいるトルコ人男性から、
「ユキもたまにはスカートやワンピースなどを着たりして、
もうちょっと色気を出してみればいいんじゃない?」とアドバイス頂きました。
ついでに、隣で黙って、しかしながら大きくうなずくフランス人男性。

色気がないっていう男性からの認識も万国共通のようです。……くそ。

ロンドン貧乏留学「ピカデリーサーカス」
↑お気に入りの教会。週に何回かピアノソナタ、バイオリン四重奏、フルート、合唱などの
無料のコンサートが開催されます。キリスト教徒じゃないけど、感動しちゃいます。
もちろんクリスマスにもコンサートは行われますよー。ジャズをやる教会もあるみたい。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
