• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/10/31(Fri)

【生活】ヨーロッパで一番大きなショッピングモール!

【不景気、……だよね?】
ご存じのとおり、現在イギリスは日本同様、不景気でございます。

女王が所持されている資産総額はかなり下がってしまってるご様子ですし、
不動産は売れない、失業者は増える一方。暗くなりそうな状況なのに、
ロンドンはなんだか元気です。おとといは雪が降ったけどね。

昨日は007のワールドプレミアがラッセルスクエアという場所で行われていました。
物好きなクラスメートが見に行ったところ、あまりの人で疲れ果ててしまったようです。
(で、授業を1時間30分遅れちゃったんだ~!って先生に言い訳してました)
ロンドンの人たちは催し物が大好きなように思います。
それゆえ、何かあると、ものすごい数の人が殺到します。

で、今日はヨーロッパ一大きなショッピングモールがオープンしちゃいましたよ。
ロンドン貧乏留学「WESTFIELD」

Westfieldで~す。大きすぎて全体を納めることができません。
なにしろ242店舗が入ってるそーですからね。
人が殺到したら地下鉄の駅がパンクするからって理由で、
このモールの最寄り駅は半年以上、拡張工事のため閉鎖されていたんです。
その間、近隣住民はバスで隣の駅まで行かなきゃならんですよ。
この横暴さは日本じゃ考えられませんね。

興味がなかったけど、ショッピング大好きなコリアンとタイ人の友達が
どーしても行きたいようなので一緒に行ってきました。
(私は近くに住んでるからという理由で選ばれました。なぜ……)

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD2」
↑左すみには地べたに座ってサンドイッチやサラダを食べている人たちがいます。
せっかくキレイな床も食べカスまみれでした。こういう所、本当にイヤなんだよなあ~。


モール内にはいわゆる高級ブランド店もあれば、スポーツショップ、
携帯ショップ、レストラン、カフェなどなど何でもアリの242店舗のようです。

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD3」
↑M&Sは高級スーパーだと思ったら、服も売ってました。ちなみにここの食品類はとっても高いので、
お買いものするのはまーだまだ先になるでしょう。というか、買えるのか?


ロンドン貧乏留学「WESTFIELD4」
↑日本でおなじみシリーズ。ZARA HOMEでは雑貨や家具を売っています。高い……

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD5」
↑H&Mもありますよ! ティーンエイジャーが多い~。ちなみに日本より安いです

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD6」
↑ボディショップも至るところにありますが、ちょっとお高めかな。日本未発売のものもあります

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD7」
↑TOPSHOPはこっちでは本当に安くてカワイイものがいっぱいあります。しかも学割ききます!

しばらくフラフラしてたら、何やら音楽が聞こえてきました。
これはどう考えても生ライブでは……と思い、音のする方に行ってみると……

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD8」

小編成での生ライブがやっていましたよ~。
ちゃんと聴けるし、チューニングのズレも感じないところから、
もしかしたら彼らはプロではないかしら……と思ってしまいました。
周囲をよく見てみれば、BBCのカメラクルーやら記者らしき人もたっぷりいる。
バス、tubeの駅、街中などいたるところに広告がありましたからねえ。
プロモには相当なお金をつぎこんでるんでしょう。

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD10」
↑歌手も登場してましたよ。誰か分からないけど、会場は相当盛り上がっていました 

ロンドン貧乏留学「WESTFIELD9」
↑それにしてもこの人の多さは異常です。そして警察、警備員の数、
タチの悪そーなティーンエイジャーもたっぷりいました。おえええ 



何だか景気がいいねえ~と思っていたんですが、
モール内にいる人ってほっとんど買い物してないの。
……なんだやっぱり不景気じゃん。
オープンしたからとりあえず来てみたって感じなんでしょ? 


そういえば、BBCのキャスターは「この不景気にあんなに大きな物を作って
どうしようと言うのでしょうか」と深刻そうな顔をして語ってました。確かに。
ちなみに先週にもリバプールあたりでモールがオープンしたようで。
この国の迷走は一体、いつまで続くのかー!?
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 始めまして。
    ブログ楽しく拝見しています。
    私も来年2月からイギリス留学予定で
    フルハムは5月から生活を始める予定です。
    おそらく通われている語学学校も同じかな~と思うのですが、
    一つ質問させていただけますか?
    長期ビザ取得で最低時間の週15時間の講座を取ろうと思っているのですが、
    15時間だと休み時間も入るので、実質15時間に満たないと語学学校に言われました。
    で、今語学学校を変えようとフルハムやら
    検討しています。

    失礼ですが、長期ビザ取得の際、週15時間以上の授業で申請されましたか。

    初コメントなのにすみません。
    これからもブログを読んで、たくさん参考にします☆☆

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。