• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/06(Thu)

【生活】仕事がはじまりました

【ここはロンドン、ですよね?】
実は月曜日から仕事が始まっていました。

学生ビザを取得している人は学校がある週は20時間まで、
ホリデイ期間は40時間まで働くことが許されています。
貯金のない私としては働かないはずがないわけでありまして。
そんなわけで、今週月曜からは9:00-12:00が授業で、
13:30-17:30がお仕事という二重生活になりました。

本体はわりと大きめの会社だと思うのですが、
私がいる部署はそこから独立したような形になっているため、
メンバーは私を入れて4人。そう、ベンチャー企業のようなものです。

仕事内容は日本にいたときとそれほど変わらず、
ネットにまつわるもろもろのことをやっています。
会社を辞めて1か月のブランクがあるから大丈夫かなあと思いましたが、
仕事のカンは全く失われていませんでした。よかった……
むしろ、自分で言うのもなんですが今の方が冴えてるんですよね。
そのため、気付けば仕事にのめり込んでいて、
「ああ、イカン。私はもっとのんびりしなければ」と思い直してみたり。

でも……、やっぱり仕事が好きなんだなって改めて思っちゃいました。
特に今の会社は少人数なので、一人一人の裁量が大きいです。
悪く言えば、放置されるっていうか。でも、それが実にいい!
何ができるかを模索できるし、提案すれば聞いてくれるし、
有難いことに今日は新サービスに携われそうなお誘いも頂きました。
そして「とにかくやってみよう」っていう社風が本当に良いです。
まずやってみて評価し、ダメならほかの案を考え、良くしていく。
リスクはもちろんアリですが、PDSサイクルがしっかり回ってますよ!

って、日本と同じじゃ~ん!今の私。

【やっぱり、ロンドンでした】
そんなわけで、仕事が始まってからというものの、
英語の本を読むかたわら仕事のことを考えたりと、なんだか日本にいるときと変わりません。

が、会社のメンバーは定時きっかりに上がったり、お休みを好きに取っていたり、
年末年始のお休みが12月23日~1月4日までだったりと、
やっぱりここは日本じゃないんだなあと思います。

それに会社自体、ベンチャー企業が何社か入居している
元車工場のような場所にあるため、当然のことながら、
廊下から聞こえてくる会話は英語で、働く人たちは外人さんです。
そのたびに、「あ、ここは外国なんだ」って実感しております。


そして、12月12日は会社のクリスマスパーティ~♪
こっちのクリスマスパーティってどういうものなんだろう。
今から本当に楽しみ! 給料出たらワンピースでも買っちゃおうかしら。

ロンドン貧乏留学「パスタ」
↑一応自炊もしてます。日本米は高くて買えないけど、韓国米は日本米よりももちもち感が
あってとっても美味しいです(クラスメート宅でごちそうになりました)。しかも安い!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • こんにちは、はじめまして。
    最近こちらのブログを見つけて、今最初から全部読んでいます。
    もう2012なので古い記事だと思うのですが
    ロンドンでのお仕事探しはどうやってなさいましたか?
    (これはブログを読み進めたらでてくるのかな?)
    ロンドンでの就職事情は現地人でも今厳しいといわれているので、どうやってお仕事をみつけられたのかな~と思いました^^

    またもしよければ、最初はどれくらいのお給料からスタートしたのが教えていただけると幸いです。(でもとてもプライベートなことなので、もしあまり書くつもりがなければスルーしてください^^)

    もうすぐ帰国ですね。日本も日々寒くなってきました~

  • 4年前の私は、なんだか浮ついていましたねえ・・・ 恥ずかしい。

    4年前までは語学学校生でも働くことができたので、
    ミクシー、ミックスビー、ガムツリーを見たり(ミックスビー、ガムツリーはグーグルなどで検索してください)、
    派遣会社に登録して仕事を探しました。
    ほかの人とやってることは何ら変わりないと思いますよ。
    ただ単に運が良かっただけなのです。

    給料はバイトのときは最低時給からスタートです。
    最低時給はその年ごとに違うので、ご興味があるようでしたら調べてみてください。
    4年も前のことなので、いくらだったか忘れました・・・
    正社員後の給料は年俸制ですが、こちらはビックリするほど安いですよ。
    日本の大卒初任給以下とお考えください・・・

  • 早速のご返信ありがとうございました。
    ロンドンでお仕事みつけるなんて
    うらやましいです^^
    日本は不況とはいっても、飲食店関係の仕事ならいっぱいあるし、少しだけ条件を下げれば35歳くらいまでなら、バイトならばなんら問題なく職をゲットできる環境なので、そういう意味ではまだまだ恵まれていますよね。

Home Home | Top Top
