• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/10(Mon)

美味しい野菜たち

【火を通せば大丈夫でしょ】
こっちのスーパーやマーケットに行って驚くこと。
それは日本では見たことのない野菜がいっぱいある!ってこと。

スーパーには日本同様、野菜炒めセット(stir fry)のようなものが70ペンスからあります。
切るのが面倒だったので、今までこれに頼っていましたが、
毎回同じ野菜を食べるのも飽きてしまうんですよね。
それにせっかくイギリスに来たんだから、日本には無い食材を試してみないとね!

ってことで、お得なセットを購入してみました(78ペンス)↓
ロンドン貧乏留学「野菜」
↑玉ねぎ、にんじん共に日本とは違ってちょっと小ぶりですね~。
ちなみに玉ねぎは1キロで1.2ポンド、にんじんなら80ペンスくらいから購入できます。


玉ねぎ、にんじんと一緒に並んでる野菜たち、ご存じでした?
にんじんと形が似ているものはParsnip、ごっつい形のものはSwedeと言います。 
Parsnipはセリ科の二年草で、食用になるのはこの白い根の部分だそうです。
香りはちょっとセロリに似てるかな? 
Swedeはカボチャのようなものですねー。だから切るときは固くて大変。
中身は真っ白だけど、空気に触れると徐々に黄色っぽくなります。

どう調理していいか分からなかったので、
それぞれを細かく切り、とりあえず炒めて適当に味付け。
恐る恐る食べてみると…… おいしい!!

Parsnipの香りが口の中いっぱいに広がり、
ほわっとした甘さの後に野菜が持つ特有の苦み。でも、これがいいんだな。
そしてかぼちゃのような色に変色したSwedeは
シャキシャキとした歯ごたえと十分な甘み。煮込んでも美味しいんだろうなー。
うん、これでしばらく楽しめそう。

ロンドン貧乏留学「りんご」
↑今回は緑のりんごをマーケットで購入。これでたったの80ペンス。
味は赤いものよりも酸味が強い。私はこっちのほうが好きだなあ


ロンドン貧乏留学「ベイクドビーンズ」
↑こちらではメジャーなベイクドビーンズ。白い豆をトマトソースで煮込んでいます。
ハインツは甘味が強いから苦手。スーパーオリジナルが安くて、うす味でおススメ。
日本のネットショップでは398円だけど、こっちでは60ペンス(110円くらい)!
ちなみにスーパーオリジナルなら40ペンス! これで3食分! 安い!
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • こんばんは。
    お部屋も決まり、学校もお仕事も始動したようでなによりです。

    それにしても、食材が安いですね。
    リンゴ7個はこちらで買ったら600円~700円はしますです。
    (わたしも青リンゴ好きです。紅玉も)
    上の野菜セットはソーセージなど足してクリームシチューなどにしてもおいしそうです~。

    で、今日も円高。
    1ポンド=142円くらいになっちゃいましたよ。
    どこまでいくのやら・・・2~3ヶ後はさらにすすむのかも???

  • おかげさまで毎日楽しく暮らしてます~。
    食材は本当に安いですよ!
    特に最近、ベジタリアン傾向にある私としては
    野菜が安い国なのでありがたいです。しかも超新鮮!
    肉はほっとんど食べてませんが、超健康です。

    昨日は1ポンド140円でした!
    今お金をおろしまくって、こっちの銀行に入れてますよ。
    友達は来年に日本に行きたいようなのですが、
    改めて考え直してるみたいです。
    だって、彼が行ったときは1ポンド250円でしたからねえ……

Home Home | Top Top
