• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/20(Thu)

【相違点】一足お先にクリスマス

【不況なんてなんのその!?】
今月上旬くらいからロンドンの至る所で
クリスマスを意識させるようなイルミネーションが始まっております。

日本って12月くらいだったと思うので、それに比べるとずいぶん早い。
何でも遅れがちなイギリスにしては何とも珍しい。
それをブリティッシュの友達に言うと、
「プレゼントを買わせるためだね。日本も同じでしょ?」と何とも冷めた返答。
(これに限らず彼はいつもどこか冷めている)

まあ、イギリスは何十年ぶりかの大不況だから、
消費者の購買欲をこれでもかってほど刺激しないとダメなんでしょうねえ。
だからといってクリスマス1か月前だっていうのに、
もうクリスマスに向けてのセールが始まってるってどうなんでしょう。
50%オフっていうショップの多いこと、多いこと。
各ショップの商売根性が丸見えで、なんだか辟易。
ヨーロッパはキリスト教が日本よりは浸透してるから
もっと、こう、何ていうのかなあ、神秘的なものかと思ってたんだけど。
ロンドンは多民族だから仕方ないのかしら。

ロンドン貧乏留学「クリスマス」
↑街中のショーウィンドウはクリスマス仕様です。こちらはピカデリーの紅茶のお店。
商品の一つ一つが高いだけあって、どことなく上品です。


ロンドン貧乏留学「クリスマス3」
↑有名なデパートselfridgesのショーウィンドウ。立派なんだけど、何となく金のにおいが……

ロンドン貧乏留学「クリスマス4」
↑こちらも同じくselfridges。サンタは人間と同じくらいの大きさです。とっても立派!

ロンドン貧乏留学「クリスマス5」
↑これまた有名なデパートDEBENHAMS。「GIFT WITH STYLE」って、露骨すぎる…… 

悪態をついてみましたが、それでも夜のイルミネーションはキレイだし、
(私のしょぼいデジカメでは撮影できません)
どんよりとした曇り空が多いこの季節に、浮かれ気味なショーウィンドウは
何だかちょっとだけ楽しい気持ちにさせてくれるし、まあ、いいんじゃないでしょうか。

とは言え。
ロンドンのセールはクリスマス明け27日が本番。
1年のうちで最も値引き率が高いんだとか。
今で50%、中には70%もあるから、いったいどうなっちゃうんだろう。
もちろん日本同様、初日は長蛇の列らしいです。
んー、どうしようかな。こっちにはかわいい洋服がいっぱいあるからなあ。
がんばってお金を稼いで、ぱーっと買い物しちゃおうかな……

ちなみに。私はロンドンから離れ、
パリでクリスマスを過ごしまーす(自慢)。

ロンドン貧乏留学「クリスマス6」
↑ロンドンの大きな建物には必ずこのようなオブジェがあります。これを見るだけでも楽しい!

ロンドン貧乏留学「クリスマス7」
↑観光地にありがちな路面のお土産屋さん。でも、雨が降ってもそのまま。
よく見ると毛羽立ち、汚れが至る所に…… 誰が買うんだろうか……
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • へえー、クリスマスは需要があるからセールなんてしないんじゃないかと思ったら、そうじゃないのね。
    サンタ、結構リアルだねえ。
    夜中にばったり会っちゃったらちょっと怖いかも(笑)。

    パリのクリスマス、楽しんできてね~!

  • うわー☆
    まさにヨーロピアン、深い美しさを感じますね~♪

    さらに、パリでクリスマスとは素敵ですねっっっ!
    クリスマス市とかシャンゼリゼ通りの並木イルミネーションとか・・・あああ、うらやましい!!

  • とみーさん
    こっちは大不況だからねえ。安くなきゃ売れないのよね。
    サンタは大きさも表情も超リアルです。
    もっとメルヘ~ンなものもあるんだろうけどねえ。
    電飾は至る所でやってるよ。なかなかきれいなもんです。

    くみひゃんさん
    ふふふふふ・・・・
    帰国したらヨーロッパになかなか行けないですからねえ。
    円高の今こそ遊びまくらないと!!!!

Home Home | Top Top
