• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/24(Mon)

【相違点】イギリス人男性って?

【何となく分かってきた、男性陣のこと】
それほど多くのイギリス人男性と出会ったわけじゃないので、
はっきりしたことは言えませんし、間違った認識もあると思いますが… 
私なりに見たイギリス人男性っていうと……

(1)イギリス人男性はケチではない。
(2)イギリス人男性は自分では物事を決められない。
(3)イギリス人男性は時間にルーズ&言い訳したがり。

(1)イギリス人男性はケチではない
カフェでもパブでもたいていはごちそうしてくれます。
「いつもごちそうしてくれて申し訳ないよ」と言って、お金を出そうとすると、
「君は学生だからいいんだよ」とか「僕の好意を無駄にするのかい」
というようなことを言って、結局は受け取ってくれません。

ちょっとお金のかかるレストランの場合は、
「ほんの気持ちだけもらっておくよ」と言って、
「気持だけ」のお金を受け取ります。何だか申し訳ないー。

ただ、ものすごい羽振りが良いかというとそうではない。
学割が効くジャズのチケットを私名義で取ったり、
「あっちのパブはちょっと高い」やフリーイベント、タダの施設を知っていたりと
節約のための情報をちゃんと持っています。
なので、会話をしているとよく「高い」だの「安い」だの、お金の話で盛り上がってます。

(2)イギリス人男性は自分では物事を決められない
これには本当に困ってしまいます。

水曜日に会おうかってことになると、
「君は何がしたい? どこに行きたい? 何時がいい?」と質問攻め。
「私はロンドンのことがまだ分かってないから、おススメでいいよ~」と言うと、
「う~ん、困ったな。カフェでお茶しながら話すのもいいけど、
僕としては仕事後にパブでビールもいいな、でも、食事もしたいよね」
なーんて答えが返ってきて、結局は私が何をしたいのかを言わなきゃなりません。

決めたことに対して文句は言わないし、「オオ! グッドアイデアだね」って
普通のことでも喜んでくれるので、まあいいやって思うんだけど・・・・
たまに、本当に面倒くさい! 


(3)イギリス人男性は時間にルーズ&言い訳したがり。
金曜のチケットを購入してくれた(おごってくれた)友達とは19:30に待ち合わせでした。

時間があったからのんびりフリーライブを見てから、移動し始めたときに
「ごめん! 5分遅れる」とのこと。
……いや、この時点で5分遅れてるんですけど。
嫌みの一つでも言ってやろうかと思ったけど、それを表現する術を知らない私は
「ああ、問題ないっす。どうぞごゆっくり」って返すしかない。悔しい。

で、結局、友達が到着したのは演奏が始まって10分後。そして、その言い訳が、
「金曜は仕事後にフットボールをやることになってる。
汗をかいたからシャワーを浴びてきた。だってこれから君に会うのに失礼でしょ」
はいはいはいはい、分かりました。
どーりであいさつのときにいい香りがしたと思ったよ。

そんなわけで、時間で言えば、きっちりしてるのは日本人くらいだなあと思う。
タイ、韓国、中国、イタリア、スペイン、フランス、オーストラリア、そしてイギリス。
時間ちょうどに現れた人っていなかったなあ……

★イギリス人男性は会ったとき、別れるときに必ず頬にキスをしてきます。
「も~、恥ずかしいからやめてよー。日本にはそういう習慣は無いんだから!」
と抗議してもやめてくれません。ま、いいんだけどさー、……慣れない。
※イギリスだけではなく、ヨーロッパ圏の男女がそのようなあいさつを行います。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • (2)、笑えました。
    好きなように決められるのはいいけど、優柔不断にもほどがあるっていうか(笑)。あはは。

    時間にルーズなのは一概には言えないけど、国民性がよく表れるかもね。
    ちなみに、学生と待ち合わせをする時は、必ず本当に集合したい時間の5分前を指定しています。
    いや、本当に。

  • 実はやりたいことがあるくせに、そんな風に言うんだよね。
    レディーファーストのつもりかもしんないけど、
    私としては超面倒。ハッキリ言えっつーの。
    ってことで、今日はちょっとキレてみました。

    5分前指定だったらまだいいほうかも・・・
    こないだは1時間余裕で待たされた・・・
    まったく悪気がないから困ってしまうよね

  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 久々に↑名前使ってみた。

    すごいねぇ、異文化だねぇ。
    イギリスに一人旅立ち、普通に生活できてるのがすごいよ。

    イギリス人、面白そうね。
    やっぱり外人とは結婚できない?!

  • ちゃあこさん
    イギリス人は日本人男性とどこか似ているから、
    結婚くらいならできるんじゃないかなあー。
    共働き社会だから家事も手伝ってくれるだろうし。
    でも、今は不況すぎるので怖いよね。
    外国と言っても、来てみれば大したことないよ。
    日本とおんなじですー。言葉が通じないだけだね~

Home Home | Top Top
