• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/11/28(Fri)

【相違点】30代は若い!

【40代まではyoung扱いです】
相変わらず英語が喋れない私ですが、それでもネイティブの友達はいます。

昨日、友達とパブに行ったとき、こんなテーマでディスカッションをしてみました。
(ブリティッシュはパブで熱く語ることが大好き)
「お互いの国では何歳までが「若い」とされているか」

「私は9月で32歳になったけど、自分自身ではまーだまだ若いと思ってるよ。
でも、日本という国、社会的に見たら、はたしてどうかなあ……。
youngと人前では言えないような気がするなあ」と私。

「Why?」と彼。

「なぜって言われてもねえ…… 感覚的なものだからなあ」と私。

「日本人の友達もそう言ってたけど、僕には理解できないよ!
だって、イギリスでは40代までは若いとされているんだから。
考えてごらんよ、20代は大学を出たばかりだから
お金はそれほど稼げないけど、30代になったら違うでしょ?
そのお金は何に使うんだい? がんばった自分に使わないと。
昔は日本と同じように、30代で結婚しなきゃっていう意識があったみたいだけど、
今は違うんだよ? お金も時間も自由に使える今だからこそ、
若い感覚を持っていろいろ吸収しないとダメじゃないか!(延々と続く)」

……おっしゃる通りです!

彼の言うことがブリティッシュの総意とは限らないけど、
何度か「まだ若いから何でもできるね」というようなことを
他の人からも言われたことがあるので、あながち間違いではないかも?
私自身、彼同様の考えを持っているので、えらい共感してしまいました。
(でなかったら会社辞めて、こっちに来たりしませんって)
おかげで酒が進みまくりまして。今日の朝は二日酔いでした。あーあ……

ちなみにこの大不況の最中であっても、IT業界は元気です。
彼はフリーのエンジニアなのですが、最近は8時出社、23時退社という
イギリスではありえない労働時間で働いております。
「あなたブリティッシュだよね?」と聞いたら、
伏し目がちに「……たぶんね」と答えてましたよ、あはは。


ところで、ブリティッシュに限らず、英語圏の人たちは、
本当によく「Why?」やら「Why not?」を使います。
ちょっとでも腑に落ちないと、その理由を聞くまであきらめません。
しどろもどろになりながら説明するたびに、自分の英語力の無さを痛感します。
(するんだけど、勉強は進みません。酒ばかりが進む、進む~)
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • おぉ、この間書いた日記とすごくリンクします。
    先日、僕も30代になったんですが、僕もまだまだ若いつもりでいますよ。
    むしろ、僕の人生の本番は60からだと書きました。
    残りの人生をどうプランニングするかで、自分の年をどう捉えるかが変わるかもしれませんね。

  • そうだよね~。
    気持ちはいつまでも若いままだよ。
    いつまでたっても、年相応という観念からは外れていたいと思うな。
    けど、体は確実に年をとるから、それを思うと人生設計を考えてしまう。

    勉強も大切だけど、友達と話したり、なれたりするのも大切だと思うから、いろんな人と接して楽しんでね。

    ちなみにイギリスって離婚のときの財産分与が大変って聞いたことあるからそれで、みんな結婚を急がないのかな?

  • クリカニストさん
    60からかー、すごいね。
    体力的には厳しいだろうけど、その分、さまざまな経験と
    深い知識が人生を豊かにするんだろうねえ。

    トロさん
    年相応って何だろうって思うよね。
    そんな枠って他国から見たら、まったく無意味だもんね。
    今、ここにいる自分が何をしたいのか、
    それに対して正直なのか? それが重要だよね。
    イギリス人が結婚を急がないのは、単に面倒なだけなんじゃないかなあ。
    離婚率は高いような気がするけどね。

  • 考えることは日本もイギリスも一緒かぁ・・・。
    体力もまだまだあるし、精神的にもまだまだ子供だから、なんとなくこの歳で結婚していたり、子供がいたりするのが不思議な感じだったんだよね。

  • 洗い場さん
    日本の方がまだまだ保守的かなあと思うよ。
    それは私が女だからかなあ?
    ちなみにクラスメートには「32歳?絶対ウソだ」と言われます。
    嬉しいんだか、悲しいんだか。
    いや、悲しいんだ!!! 大人に見えないってことだもんね・・・

Home Home | Top Top
