• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/08(Mon)

大好き!ハイドパーク!!

【公園でまったりのススメ】
この土日は珍しく快晴でした。

澄み渡る青い空は、見ているだけでも気持ちいい。
普段がどんより曇り空だから、余計にそう思うのかもしれません。
それはLondonerも同様のようで、こんな日はどこに行っても人、人、人です。
観光客はもちろん、太陽の光を求めた人々が公園などに殺到します。
人間も光合成って必要なんだなあ~と、つくづく。

昨日は徒歩30分程度のところにあるHyde Parkに行ってきました。
ロンドンでは一番大きな公園で、端から端まで歩けば1時間はかかっちゃうかも?
私はこの公園が大好きで、ヒマさえあれば、コーヒー片手にのんびりまったり。

ロンドン貧乏留学「ハイドパーク5」
↑渡英間もない10月中旬。この時期は緑が美しく、ぽかぽかした陽気続きでした。

ロンドン貧乏留学「ハイドパーク6」
↑こんなにキレイな花も咲いていました。何だか幸せそのものなんですよ

ロンドン貧乏留学「ハイドパーク7」
↑なんとなく冬の気配が漂う11月中旬。葉っぱはちょっとだけ黄色くなりますが、
日本のような紅葉は見られません。日本の紅葉って素晴らしいよ!


ロンドン貧乏留学「ハイドパーク8」
↑そして最近のハイドパーク。寒々しいでしょ? でも、ロンドンっぽいかなあ。

正直、日本にいたときは「何にもしない、考えない」ことが、とても難しく、苦痛でした。
でも、ロンドンに来てからは、「何にもしない、考えない」ことが、
いかに重要であるか分かった気がします。
あったかいコーヒーと、ひとかけのチョコレート、そして青空とベンチ。
高いレストランのひとときよりも、ずっと贅沢で癒されるひとときなんです。

【違った意味で怖い!ウィンターワンダーランド】
さて、土曜日にハイドパークに行ったのは、
「ウィンターワンダーランド」なる催しが行われてるからだったんです。

ロンドンには日本のような大きな遊園地はありません(たぶん)。
でも、大きな公園はある。
そこで、移動式遊園地があちこちをめぐってるんですね~。
今回はクリスマスも兼ねてってことなんでしょうね、かなり大規模でしたよ。

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド」

毎朝、バスからこの観覧車は見ていたのですが、そばで見ると意外にでかい。
というか、いつの間に作ったの!?と思うくらい、あっという間に完成していました。
友達が是非乗りたいと言うので、高所恐怖症も克服できたことだし記念に乗ってみました。

……めちゃくちゃ怖い!

日本の観覧車より2倍くらい早いうえに、なぜかよく止まる!
ロンドンは風が強いので、もう揺れるの何のって!!
恐怖におののく私を面白がった友人(イタリア人・悪ノリ大好き)は、
あろうことか観覧車内でびょーんびょーんジャンプをする始末。
英語でなんて言えば分からないから、ただただ「ひーひー」言うだけ。
それを見た他の友人(紳士ぶるイギリス人)は、腹を抱えてゲラゲラ笑うし。
で、その結果、高所恐怖症、再び!!!
・・・・・・・ あれ? このシチュエーションっていつぞやも経験したよね、私。

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド2」
↑ジェットコースターにも乗りました。花やしき以上に命の危険を感じます。もう乗らない

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド3」
↑これはホーンテッドマンション風なお化け屋敷のようです。明らかに面白くなさそうだけど、
ものすごい長蛇の列でした。なぜか年齢の高そうなカップルも多いんだよね~


ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド4」
↑プールでよく見る巨大なすべり台。ただすべるだけなのに1ポンド。面白いのかなあ…

そして、今はクリスマスマーケットのシーズンです。
といっても普段とあんまり変わらない気もしますが……

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド5」

かわいらしいクッキーやクリスマスカード、ツリー、おもちゃなど
クリスマスっぽいものを多く見かけます。
そういえば、ジャーマンな食べ物が多いかな? なんでだろう。
普通にクリスマスシュトーレンも売られていますしね(ドイツが本場)。

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド6」
↑お店の飾り付けもクリスマス仕様! サンタさんは若干リアルですよね~~

そして、今回の一番の目的としていたのは、アイススケート!
ロンドンの至る所で特設リンクが設けられていて、
平日でも大人気なので、これはやってみないと!(ネタ的にも)
・・・・・・・しかーし、ソールドアウト、午前10時なのに!!! 

あんまりにガッカリしたので、リンクのそばにあった微妙なキャラを撮ってみました。

ロンドン貧乏留学「ウィンターワンダーランド7」

・・・・微妙。なぜ、白クマなんだろう。

※ちなみにスケートリンクは1時間単位のチケット制です。
ハイドパークは1時間10ポンド! 高いよ!!!
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • きれいですねー。
    寒そう。
    みんな着込んでいるね。
    クリスマスの時期のイギリスは格別でしょうね。

  • Re: タイトルなし

    今は不況ですから、きれいというか
    商売な香りがぷんぷんとしています。
    おねだりして何か買ってもらいたいところですが、
    今はみーんな厳しくて、節約こそが素晴らしくなっておりますです。

  • いい写真だねー!今回も癒された。やっと仕事が一段落したのに、今度は大学の試験で、今ちょうど眉間に皺が寄っててけど、取れましたー!ありがとね!
    デジカメ、サンタさんが運んでくれることをお祈りいたします☆

  • みきちゃん
    デジカメ、早速購入しちゃいましたー。
    やっぱり思い出に写真はいっぱいなくっちゃね!
    忙しそうだけど、体にはくれぐれも気をつけてね!

Home Home | Top Top
