• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/23(Tue)

【相違点】クリスマスの食べ物

【やっぱりターキー?】
クリスマスの食べ物と言えば、ターキーのイメージが強いですよね?

スーパーやデリカテッセンでは、
「今、皮を剥がされちゃいましたー」というような
ちょっぴり生々しいターキーちゃんが寒そうに並べられています。
どの家庭にもオーブンがあるので、簡単に料理ができそうです。

大好きなスーパー「waitrose」のHPには、調理の仕方がビデオで紹介されています。
http://www.waitrose.com/christmas/interactive/howtovideos.aspx

ロンドン貧乏留学「ターキー」

映像はちょっとグロイけど・・・・・・。いや、かなり・・・。

ロンドン貧乏留学「ターキー2」

こんがり焼きあげられたターキーちゃん。うまそう。
そういや、食べてないや。でも、でかいので食べきれない!
レストランではターキーの予約も受け付けております。

他にも色々なメイン料理があるみたいですが、おおよそターキーなんだろうなあ。
あとはチップスとか野菜を適当に盛りつけ。イギリス人は料理をする人が
あんまりいないので、これくらいでちょうどいいでしょうねえ。
ちなみに趣向に合わせたレシピが紹介されています。
が、手の込んだものではないですよね。うーむ。
http://www.waitrose.com/christmas/foodanddrink/christmasmenu.aspx

【とっても美味しいスイーツ】
私はこっちに来てから、甘いものが好きになりました。
なんと言ってもチョコレートが本当においしい。スーパーのチョコも美味しい。
だから、クリスマスのスイーツも実に満足でございます。

★ミンスパイ
「クリスマスの伝統的な食べ物は何か」とブリティッシュの友達に聞いたら、
このお菓子を紹介してもらいました。伝統的な食べ物のようです。

ロンドン貧乏留学「ミンスパイ1」

なんでも12月25日のクリスマスから、キリストが神であることを示した記念日・公現祭の
1月6日までの間に12個のパイを食べると、幸運が訪れるみたいですよ。
彼によると、昔はひき肉=ミンス、ドライフルーツ、スパイスが入っていたようですが、
現在ではひき肉は入れず、ドライフルーツとスパイスのみのようです。
ひき肉とドライフルーツって想像つかないですよね・・・。

このミンスパイはスーパーでも売っています。十分美味しいですよ。
ほんのり甘いパイの中には、ドライフルーツと
シナモンなどのスパイスが効いたジャムが入っています。
一口サイズの小さなものばかりだから、12個くらい余裕でいけちゃいそうでコワい。

★クリスマスプディング
これまた伝統的な食べ物の一つです。
やっぱり中にはドライフルーツ、そしてナッツ、スパイスが入っています。

ロンドン貧乏留学「クリ済ますプディング」

食べる前に蒸して、熱したブランデーに火をつけて食べます。
友達はこれにカスタードクリームをたっぷり塗りたくっていました。
私はー・・・、何もつけずとも十分美味しいので、ワインとともに頂きましたよ。
名前だけ見ると「プリン」と間違えてしまいますが、なんてことない普通のパウンドケーキです。

そうそう、この中に小さな人形、指輪などを入れて、
当たった人が幸せになるという占いみたいなものもあるみたい。
ベタですが、友人はこの中に結婚指輪を入れたみたいです。
のろけて語る姿のうっとおしいことといったらもう!

★ちなみにこれらの画像は、すべてwaitroseよりお借りしましたー。
とってもカワイイHPなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。


まあ、そんなわけで美味しいものを食べまくっていたら……
太りました!!!! かなり!!!!!
明後日からパリだからなあ~。うーん、ダイエットは来年から!

ロンドン貧乏留学「日本」
↑新聞に載っていた「ニューイヤーイブ(大みそか)の日本の風景」。誰が教えたんだ?
そして日本のクリスマスは、ケンタッキーのチキンとショートケーキ(写真は不二家)だそうです。ふーん


関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
