• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/12/31(Wed)

【生活】渡英して初めて倒れました

【楽しみすぎたツケなんでしょうか】
30代になってからというものの、発熱なんてめったにありません。
ロンドンに来てから、一度たりとも寝込むことがなかった。
それが自慢だったのに……

パリから帰国後、寝込みました。丸2日半も!

……なんたるこったい、何しとんじゃい、私は。
なんて自己嫌悪に陥るヒマもないくらい、今回はひどすぎました。

27日深夜に帰宅して、ささっと片付けを済ませ、
翌日のクリスマスセールで購入するものを描きつつ、
年末のワクワク感に浸りながら、幸せな眠りにつく。

事態が急転したのは28日早朝。
ここはシベリアか?と思うほどの寒気に襲われ、
すぐさま自分でも分かるくらいの急激な体温の上昇、そして割れんばかりの頭痛。
体のすべての細胞が「危険だ」とアラームを鳴らしていることが
手に取るように分かるのだが、身動きが取れない状況ではどうしようもできない。
原因不明の不調に怯えながらも、できることといったら布団にうずくまり暖を取るのみ。
ガチガチと震える歯の音が、やけに耳障りでならなかった。


そして、昼。
いつの間に眠ってしまったのだろうか。
あたりは穏やかな日の光に包まれていた。
朝の不調は多少和らいだものの、体内に宿るアラームは依然としてうるさく鳴り響いていた。
「パリから帰国したら、食べる物は買い出しに行こう」
出発直前の自分を賢明だとは思うが、一方でうらめしくも思う。
外は幸い、快晴だ。
意を決して、買い出しに向かうことにする。

周囲に基本的に無関心な(もしくは無関心を装う)ロンドンの人達も、
なんとなく私の異様さには気になるのか、「大丈夫?」と声をかけてくれるか、
もしくは、すすすと明らかに避けて通る。
そりゃそうだ。今の私の姿といったら、だぼだぼのジーパンに、
はちきれんばかりに着こんだ上着(ダウン、セーター3枚、長袖Tシャツ2枚、ババシャツ2枚)、
マフラーをぐるぐる巻きにして、眼鏡をかけ、ニット帽を目深にかぶる。
フラフラになりながら、時折、力尽きたように、その場にかがみこむ。
もう体裁なんてどうでも良い。

必死に毛布2枚、枕カバー・布団カバー・シーツ、食糧を買い込み、
ぜーぜー言いながらバスに乗ると、おばあちゃんがスッと立ち
「あなた、ここに座りなさい」と席を譲ってくれ、
更にはおばあちゃんの体温であったかくなったおみかんをくれた。
なんだか有難くて涙が出てきた。

その後は、もう何が何だか分からない。
家に到着してからは、スープを作るも全て吐き戻したため、
果物をすりつぶして食べ、薬を飲んでひたすら寝る。
昨日の記憶は、ほとんどない。

その甲斐あってか、今日、どうにかこうにか回復しましたー!
明日は年末。トラファルガーでカウントダウンイベント!!!
楽しみだー!!!!!

・・・・と言いたいところですが、さすがに病み上がりはよろしくないでしょう。
年越しはロンドンのお部屋で一人なのかなあ~。うむー。

★イギリス医療事情
たいていの留学生はそうだと思いますが、
留学保険に入っていれば現地の支払いはキャッシュレスです。

でも、こっちの医療機関はすべて予約制。
予約しても、すぐに見てもらえるわけじゃないんですよね。
しかも、日系医療機関はうちからかなり遠いー。
そのため、自力で治すしかありません。(救急だったら違うんだろうけど)

ちなみにイギリスの医療機関は、税金を支払っていればタダです(確か)。
もちろんこちらも予約が必要で、きいたところによると1週間先も当たり前だとか。
そんな先だったら治ってるってーの!

ロンドン貧乏留学「レムシップ」
↑毎度お世話になりますレムシップ。左側が風邪ひいたかな~っていうときに飲むとスッキリ治ります。
右側はもっと強烈な薬。あっという間に睡魔に襲われ、瞬く間に病魔を体外放出してくれます。
でも、今回はこれが効かなかった~!!! インフルエンザだったのかしら

関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • インフルエンザでは?と思うような症状だねー。

    ゆっくり休んで、体力回復、体力回復!


  • うぬー・・・
    くやしいけど、来年にかけて今日は家に閉じこもりきりです。
    とほほ

Home Home | Top Top
