• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/01(Thu)

季節外れになる前に

【クリスマスイルミネーションの数々を見ました】
日本では25日ともなれば、すぐに正月の準備になるところでしょうけど、
こちらはいつまでもいつまでもクリスマスツリーやら
ソレ関連の飾り付けが街を彩っています。
新年っていうと「門松」とか「初詣」って言うのが無いからかな?
クリスマスセールと銘打って在庫品を売らなきゃダメだしね。

ってことで、新年を迎える前にパリのクリスマスイルミネーションを紹介しますー。
と言っても、あんまり見ていないし、それほど派手派手しさはないのです。
なんとなくロンドンよりも落ち着いてるイメージでした。

ロンドン貧乏留学「エッフェル塔」

まずは定番のエッフェル塔ですね。
0時くらいまでこの青い光がともっているそうです。
建築関連の仕事をしている友達によると、
あの塔のみを青く照らす技術はかなり高度なようで。
私はただ単に「ああ、青いのね」くらいにしか思わないんだけど、奥が深そうです。

ロンドン貧乏留学「エッフェル党2」

30分おきくらいに、こーんなにキラキラ輝きます。
私たちが到着したのは23時ちょっと前だったかな?
時間的にも、もう終わってるのではと思ってただけに嬉しかったなー。
ちなみに★はユーロを現わしているそうなんだけど、なんだかアメリカチックだ。

ロンドン貧乏留学「観覧車パリ」

コンコルド広場の特設観覧車。ロンドンと同じだけど、
イルミネーションはパリの方がきれいだね、くやしいけど。

ロンドン貧乏留学「凱旋門」

これまた定番の凱旋門~。
卒業旅行時は確か明るいときだったから見れなかったんだよなあ。
同じにぎわいの場所でも、ロンドンよりパリの方が何か怖い。

ロンドン貧乏留学「凱旋門2」

これはイルミネーションっていうか、いつもかな?
次パリに行くことがあれば、新凱旋門付近まで行ってみたいものです。

ロンドン貧乏留学「ラファイエット」

グルメ、ファッションなどがそろったデパート「ラファイエット」。
ここだけとっても明るいです。
その後ろにあるのが、テロ未遂事件があったプランタンです。

ロンドン貧乏留学「ラファイエット2」

ラファイエットの中にあったツリー。
これが今年見た中で一番きれいなツリーでした。
下には観光客と、それを狙うスリでいっぱい!!!!

イルミネーションについては、ロンドンは「とにかく飾ろうぜー」的な
なんだかごったな感じがありますが、
パリは色合いなどを考えた優等生な感じがしました。
・・・それでも、やっぱり私は、ロンドンが好き。
関連記事
Home | Category : フランス |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • パリ行きました。キラキラするエッフェル塔が忘れられない!
    わたしもロンドンの方がすきです。
    フランスで「Lill」という町に行きました。銀座みたいな町。おすすめ☆

  • パリはねー・・・・。どうなんでしょう。
    まあ、良いとは思うけど、
    次行くかって言われたら、行かなくてもいいかな。
    でも、たべものは美味しくていいよね!
    次はドイツにでも行ってこようとおもってまーす。

Home Home | Top Top
