• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/08(Thu)

【生活】大寒波がやってきた!

【10年ぶりだそーで】
今年に入ってからと言うものの、骨の髄まで凍ってしまいそうな寒さ続きです。

恥ずかしい話、靴下2枚がさね、スパッツ、ガードル、
キャミソール、ババシャツ2枚、ながそでTシャツ、
セーター、カーディガン、ユニクロのフリース、そしてダウン。
首にはマフラーを巻いて、外を歩くときはダウンの帽子をかぶる。
それでも風が吹くと「うひ~」って叫びたくなる。
「これがロンドンの寒さか」と思っていたら、そんなことないようです。

「いやー、マジで寒いよ。普段こんな寒くないもん」

というようなことを、久々に会ったイギリス人が言ってました。
ここまで寒いのは珍しいらしく、その原因は大寒波の襲来だそうです。
よりにもよって私が暮らしているときに、ねえ……

「でも、この寒さに耐えれば、来年は大丈夫だよ」
なーんて、来年いれるかどうかもまだ分かんないのに、
落ち込む私を慰めてくれました。……まあ、そりゃそうだけどね。

【寒さ対策、してる?】
ってことで、久々の寒波によりロンドンの交通は大混乱です。
マンチェスターなど北部に行く電車は軒並みストップ。
更に、BRという地下鉄ではない電車は、配線が寒さのためおかしくなったらしく。
朝のラッシュ時に本数減少。なんじゃそりゃー。
そして、昨日は寒さのためにインターネットの回線が落ちてました。
そのために仕事ができませんでした。信じられん。
おまけに水道管が凍結して水が出なくなった人もいます。

イギリスは寒いイメージがあるから、こういう事態に対して
北海道のようにライフラインなどはしっかり整備されてるかと思ってたよ・・・。
さっすが適当な国、イギリス!!!!!

ロンドン貧乏留学「ロンドンの絵」
↑パリのよく分からん芸術に比べたら、ロンドンはとても分かりやすいです。
でも、大切な作品を雨風にさらしっぱなしでいいのだろうか・・・

関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • インターネットの回線が落ちるほどの寒さっていったい(汗)。
    寒がりの私としては想像できないし、したくもない。
    月並みですが、風邪引かないでね。

  • いやー寒そう。おそろしや~。
    部屋の中は暖かいのかい?
    寒波が去るのを祈っています。

  • ニュースでは聞いていたけど、本当にすごいんだね。闘いがんばってください!!!応援していますっ!

  • みほさん
    本当にビックリするくらいさむいです。
    でも、これに慣れたら、もう大丈夫。
    北海道にも住めるとおもうよ。
    そういえば、寒すぎて、中心地は土曜日なのに空き空きでした。

    とみーさん
    部屋は超寒いよ~・・・
    なぜならボイラーが壊れてる・・・
    今日の朝なんて室温が零下だもん。
    ありえんわい

  • みきちゃん
    今日はあったかくなってたよ!
    そろそろ寒波は終わってほしいものです。
    でも、慣れるもんだよね。ふふふ

Home Home | Top Top
