• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/11(Sun)

【生活】零下の部屋

【よりにもよってこんなときに】
未だに寒波の影響が続いているロンドンです。

金曜日なんてスコットランドよりも寒かったんです。
あっちは8度もあるのに、こっちは零下。
「もう、どういうこと!?金があったら、藤沢に戻りたいよ!」
って、イギリス人の友達に八つ当たりしてみました。すみません。
調べてみると、どーやら、ロンドン方面はロシアからの寒波をモロかぶりしているようです。
だからスコットランドよりも寒いんですね~。

ロンドンの人達も、「この寒さはちょっとおかしいぞ」と思っているらしく、
激安ショップ・アルゴスのヒーターはすべて売り切れ、
おまけに今後の入荷分もすべて予約で埋まっている状況。
貧乏人の私は、部屋でビリーにいそしみ、朝は乾布摩擦をするくらいしかないんですけどね。

・・・・ただ、これまではそれで良かった。
なぜなら部屋をぽかぽかにしてくれるセントラルヒーティングがあったから。
これはボイラーで稼働しているものなんですが、
なーんと、うちのボイラーが昨日いかれました。
それゆえセントラルヒーティングはもちろん、お湯も出ません!!!!
しかも、今日の朝の室温はマイナス2度!
いや~、ビックリ。寒すぎるでしょ。

手袋2枚して、靴下を2枚がさねして、ババシャツを着こみまくって、
ホッカイロを服と服の間に忍び込ませても寒い。
マフラーを顔にぐるぐる巻きつけて、ニット帽かぶって、
さらにダウンの帽子をかぶって、肌の露出を極力避けてみたら、
街中で偶然出会った友人に「テロでもするの」と言われました。
もうね、外見とか、どーでもいいわけさ。あったかくなるのならね。


ただ、ちょっと考えてみました。
ロンドンの人達もビビるくらいの寒さ=すなわち普段はこんなんじゃない。
今は確かに寒いけど、まだ耐えられる=すなわち普段のロンドンの寒さは余裕。
ってことは、来年の冬は余裕で過ごせるってわけですよ。
それこそ、ロンドン人みたく薄着でフラフラできちゃうかも!
悲観するのは簡単だけど、それじゃあつまらんからね。
何事も前向きに考えてみれば、辛いことも意外に楽しめるもんです。

とは言え、エンジニアは来週末にならないとつかまりません。
それまでこの極寒の部屋で夜を過ごし、朝を迎えるわけだ。うーむ・・・。

ロンドン貧乏留学「トラファルガー」
↑トラファルガーの噴水もこの寒さで凍りついています。晴天が続いているのは嬉しいんだけどね。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ダウンコート買いなよ・・・

  • ひええ、部屋の中まで!

    ダマールのババシャツがあったかいよ。

  • ひぃぃぃぃ。まいなすにどーーー。
    10度たらずでかたつむりになっている私が情けない。

    ビクトリー!!

  • よさん
    ダウンは持ってるんだよねー。
    日本で購入したからアウトレットといえども
    しっかりした品です。
    たぶん、私がものすごい寒がりなのだと思う…

    とみーさん
    悲惨でしょ? でも、こんな状況がちょっと楽しくなってきたよ。
    ダマール?こっちにもあるのかな?
    ババシャツ情報ありがとね!
    今は日本で購入したユニクロのヒートテックが
    最高の戦力になってます。

  • ともちん
    10度って! ぽっかぽかじゃん!
    今日は久々に7度くらいあったみたいで
    ものすごくあったかくて幸せでした。
    慣れるもんだねー。

  • 無理だ。僕は絶対そこでは生きていけません。むかし寒川の実家のわが部屋は起きると毎日零下でした。その頃に飼っていたラブラドール2匹が布団にもぐりこんでくれていたのできっと凍死しなかったんだと思う。

  • 室温がマイナスって!!!!!
    朝起きて室温10度以下で
    「うわぁぁ…寒い…」とか思ってた私は
    甘ったれだね…

    けどほんと、来年の冬は薄着で冬のお洒落を楽しめるはず!

  • 洗い場さん
    あはは。懐かしい地名だね。
    ラブラドール飼ってたんだ!!
    いいな!!!遊びに行きたかった!

    ユウコさん
    甘ったれです!!!
    10度くらいになるとポカポカしてるじゃない!

Home Home | Top Top
