• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/01/26(Mon)

【生活】貧乏レシピ

【ご無沙汰の理由は】
お元気ですか?皆様。
私は変わらず元気です。インフルエンザのおかげか、
今年の冬はもう風邪になる予感がしません。

更新できなかったのは、ひとつ新たな仕事を始めたからなのです。
フリーランスの第一歩、とでも言いましょうか。
ここまで来るのに長かったなあ・・・。
最初が肝心なので、かなり気合を入れて頑張ってみました。
これを期に次々と仕事が入ってくれば良いのですが、
イギリスは基本的にはDIYの国なので難しいかなー。

ちなみにお仕事はウェブサイトに関すること全般です。
ライティング、デザイン、SEO対策、HTMLを書くこともできます~(宣伝)。


【ひきこもり生活を彩ってみる】
新たな仕事を始めたのは、ホリデイ中にアイスランドに行けなくなったからなんです。

そう、インフルエンザですね~、くそ。
元気だったらアイスランドで温泉&オーロラでした。
が、結果としては、まあ、良かったのかな?仕事が入ったし。
なので、ホリデイ中は引きこもってお仕事です。
不慣れなHTMLと格闘するとイライラするわけで。
生活に変化をつけるため料理を頑張っていました。
料理なんて嫌いだったのに、変わるもんですね。

とは言え、料理の知識がないので、簡単なものから始めました。

★ある日のランチ(料金は使用分の値段で計算)
ロンドン貧乏留学「ランチ」
↑ベーグル25円、りんご20円、アボカド30円p、たまねぎ15円p、セロリ10円=100円
すべて一個当たりで計算。まとめ買いをしているので


ただアボカドを切って、マヨネーズと和えただけ。
でも、アボカドがビックリするくらいウマイ。
ピタパンに入れたり、サンドイッチ用のパンに入れたり、どんぶりにもしました。安い。

ロンドン貧乏留学「マヨネーズ」

画像ボケボケだけど、このマヨネーズはとても美味しいです。安売り店で150円くらい。
QPよりもうす味かな? 脂肪分が少なめが嬉しい(高コレステローラーだったから)

最近はちょっと凝りだしてきて、
肉ジャガ(肉なし)、かぼちゃとさつまいもの煮物、豚の角煮などなど。
野菜はマーケットでまとめ買いしてるから、本当に安いです。
たとえばジャガイモは8個くらいで120円程度だしね。

ちなみに、さつまいもは普通のスーパーでは日本のようなものではありません。
包丁を入れるとオレンジで、熱すると更にオレンジです。
食感は何となくさつまいもっぽいけど、微妙に違う。許せん!
でも、スープに入れて煮込むとおいしいので許す。
家の近所にあったOKスーパーの焼き芋(100円)が恋しいです。

ロンドン貧乏留学「シチュー」
↑野菜は冷凍ものを利用。1キロ1ポンドなので10円くらい?
カニかま、ムール貝、えびの詰め合わせは値切り品で90円くらい。3回使えます。


クリームシチューなんぞも作りました。
50円くらいで購入したマッシュルームスープは、味が濃いので薄めて。
3回に分けて、カルボナーラ、ロールキャベツのソースにもしてみました。おいしい・・・

ロンドン貧乏留学「ラビオリ」
↑ラビオリ100円(ただし5回使えるので1回あたり20円)、プチトマト50円、ホールトマト80円、
にんじん15円、にんにく5円、マッシュルーム20円=190円


こっちはパスタソースが豊富ですが、高くつくので自分で作ります。簡単ですもんね。
あとラビオリの種類がいっぱいあるんですよ、しかも相当美味しい!
今回はチーズ、ハム、卵入り!コレステロールが高そうだけど、まあいいでしょう!
でも、昨日スーパーでラビオリの皮を安く購入したので、
次は自分で作ってみまーす。餃子みたいな要領でいいはず。

このトマトソースでは、ミートボールのソースがけ、ミートソース、
ロールキャベツ、リゾットなんてものも楽しめました。
いやー、お料理って楽しもんですね。
まあ、それもこれも、調味料関連が充実してるからなんですけどね。
おススメレシピがあれば教えてください。

ちなみに。
食費は1週間1000円かかっていません! 1日3食しっかりと食べてるのに!
(飲みに行ったり、お茶したりなどの交際費は含みません)

ああー、どうしよう、私ってばいいお嫁ちゃんになれちゃう!
酒飲んだらクレイジーらしいけど、それくらいがカワイイのだ!
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • マヨネーズおいしそー。そして安い。
    いつでもお嫁にいけるね。

  • マヨおいしいですよ! 
    日本よりもうす味だから、好きじゃない人もいるみたいですが、
    私にはちょうどいいかなー。あっさりしててセロリに合う!
    お嫁ちゃん、行けちゃうかなあ。行ってもいいかなあ。
    まあ、それよりも前に相手、ですが。

  • 思い出してちょっと笑ってしまいました。
    小学校のときの家庭科風景です。
    さとうさんがエプロンつけて、頭にバンダナ?巻いて・・・みたいな。

Home Home | Top Top
