• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/03(Tue)

【生活】白の悪魔

【くそまじめな日本人でスミマセン】
今日のロンドンは何十年かぶりの大雪です。

朝、なんとなく眩しくて目覚めたんですよ。
部屋のカーテンは遮光じゃないからね。
「ああ。今日は良い天気なのね。
キャサリン(BBCのお天気おばちゃん)は大雪って言ってたのに」
なんて、寝ぼけた頭で考えていたんです。
やっぱりこの国は適当だねえーって、ちょっと嘲笑ってたかもしれません。

で、朝食の準備をするためキッチンに行って、
なんとなくぼんやり窓の外を眺めてみる。
「ああ、外は真っ白。・・・・? 真っ白?」
朝っぱらからボケと突っ込みが同居する脳内に、多少いらつきつつ。
・・・そうなんです。
朝、私がまぶしいと感じたのは、雪に反射した光、だったんです。

毎朝、テレビ見て、朝ご飯食べて、ストレッチして。
そんなのんびりたっぷり1時間30分を過ごしていますが、
今日ばっかりはそうも言ってらんない。
「今日は学校お休みじゃないの」という大家さんのアドバイスをシカトして、
家を飛び出すも、目の前に広がる光景に唖然、呆然、愕然。

ロンドン貧乏留学「大雪」

なんじゃこら! めちゃくちゃ積もっとるわい!

でもね、ロンドンに来て4カ月。ここでめげちゃ女がすたる!
ってわけで、かかとまでスッポリ埋まりながらも、がんばって歩きました。
というか、日本で7時30分だったら、除雪車なり通ってるでしょーがって思うんだけど、
駅前も山盛りの雪でしたよ。どーいうこっちゃ。

当然ながらバスは全部ストップ、電車もほとんどが止まっているか、
動いてても20分~30分に一度、乗れたとしても駅ごとで10分以上閉じ込め。

そんなこんなでいつもなら40分もかからない通学路は、本日2時間!

苦労して到着するも、学校の扉を見るなり発狂しかけた。

「本日全ての授業はお休みでーす。だって雪だもん」

そんな内容の貼り紙。マジかよ、私、金払ってんだぜ? こんなあっさり休校かよ? 
恥ずかしい話、貧乏根性丸出しな怒りですが、もう止まらない。
スタッフにくらいついてみても、
「だって仕方無いじゃん。先生が来れないんだからさー。
ていうかさ、よく学校来たよね。信じられない」

と、私の方がおかしいかのような口ぶり。ふぎゃー!!!!

でも、周囲を見ると日本人だけなの。ああ、これって国民性?
しかもー、会社自体もお休みになるという連絡が!!!
ああ・・何たること! この国では、私が正義ではないのだ!

ロンドン貧乏留学「大雪2」
↑道路は一面こんな感じ。午後17時現在でも、こうだからねえ~。明日はどうなるやら。
ちなみにロンドンの中心街は人もまばら、静かなもんです。当り前か。誰も外に出ないっつーの。


ロンドン貧乏留学「車の雪」
↑車もこんなに雪が積もってます。ロンドンでは、この大雪でも普通に車が走ってるんだけど、
スタッドレスをつけていないと思われる。だって、普通につるつる滑ってるし。危なすぎ。


ちなみに、貧乏生活まっしぐらな私は、日本同様、
スーパーは「雪の日セール!」をやってるものだと思いこみ、
この雪の中、うちの周囲のスーパー4軒はしごしましたさ。ええ。

雪の日セールどころか、通常より高けーよ!(泣)

ああ、ロンドンのことがちょっと嫌いになりました。ひどい。

ロンドン貧乏留学「バターナッツ」
↑でも、購入しちゃった。バターナッツスクオッシュ。日本で言う、かぼちゃのようなもんです。
これでニョッキを作るのだー。あとはマスタードね。ポークとかラムに合うんだよね~。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ロンドン、雪すごいらしいですね!
    雪景色のロンドンって、確かに珍しいかも……。
    風邪など引かないよう、ご注意下さい。

  • すごい雪だねーーー!
    こっちは最近暖かかったり寒かったりで、
    大雪になる予感は無し!

    この前、雪がちらついただけで興奮して
    友達にメールした程だから(もちろんすぐやんだ)
    そのつもりっぷりがうらやましいなぁ。

    それにしても頑張って学校行ったのに
    残念だったねぇ(汗)

  • すごいな~!今朝ニュースで映像流れて、探してしまったよ!でも、テレビで見るよりこの写真はリアルさが伝わるね。怪我しないように気をつけてね!

  • 虹風さん
    いやー、本当にすごいっす。
    今日の朝も雪が降ってたし。
    週末も降る予想らしいので、家にひきこもります。

    ゆうこさん
    あんな雪の中、学校に行く方がおかしいみたい。
    まあ、よく考えれば分かることなんだよね。
    イギリス人の性格とかさ・・

    みきさん
    今日はかなりおっかなびっくり歩いちゃいました。
    なぜよりにもよって私が渡英したときに!
    って思っちゃうけど、雪はなんだか興奮するよね

Home Home | Top Top
