• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/10(Tue)

【生活】こういう展開でこそ、私は燃える奴だったはずだ!

【クラスが変わりまして】
こっちに来てから、順風満帆、楽しく愉快に暮らしております。たぶんね。
が、それは英語のお勉強以外ってなわけで。

こちらに来て早4か月。依然として英語力は…… う~むな感じです。
就業ビザを取るにせよ、帰国するにせよ、
何かしら「英語を学んだ証」的なものは必要なわけで。
恥ずかしい話、私の英語力を証明するものは、「英検3級」以上、終了!
ってことで、試験対策のためと怠惰な気持ちを引き締める意味で、
本日よりクラスを変更してみました。

初回授業を受けての感想。
クラス変更するんじゃなかった~(号泣)
私以外のクラスメート全員、かーなーりレベルが高い。
スピーキングも、知ってる単語の数も、文法も、何もかも!!!
私の顔が相当ひきつっていたのか、「大丈夫ー?」って
何度も心配してくれる先生の心遣いが有難いんだか、情けないんだか、分からんね。

…実はさ、クラスを変更するにあたり、学校のスタッフに相談したんです。
「私のレベルで大丈夫かな~? チャレンジしたいけど、不安だよ~」
「大丈夫、大丈夫!! 自信を持って(←今思えば、超てきとう)」
青い目の彼はにっこり笑って、大きくうなずきました。それで決めたんですけど。
……この、大ボラ吹き野郎が!(怒)

もう、ダメだ…。来週から元のクラスに戻ろう。
そう思っていたら、隣に座っていたトルコ人の男の子が、私の気持ちを察したのか。
「もしかして戻ろうと思ってる?確かに、このクラスはレベルが高いかもしれないけど、
その方が英語力を向上させるには良いと思う。チャレンジする前にあきらめちゃダメだよ
ぽっちゃり系の彼が、一瞬安西先生に見えました。

そうなんです。
私は逆境でこそ、頑張れるんです。基本Mですから。
彼のおかげで思い出しました、自分の本能を。
ってことで、ものすごく単純ですが、ちょっと頑張ってみようと思います。

ちなみに、宿題盛り沢山、予習復習しないとついていけません。
うがー!!! マジかよー!! がっつり勉強なんて大学受験以来じゃんー。

【サトウさんのお料理修業】
32年間、料理らしい料理をしたことがないサトウさんの奮闘記です。
お嫁ちゃん修業じゃなくて、マジで金が無いんです。
自炊は節約&健康生活を送るうえで必須でございます!

ロンドン貧乏留学「カレー」
↑具だくさんカレー。豚ちゃん、ナス、パプリカ、マッシュルーム、にんじん、ブロッコリーなどなど。
出来合いじゃなくて、ちゃんとルーから作ってます。でも、辛過ぎた。ヨーグルト混ぜたのに。


ロンドン貧乏留学「ポレンタ」
↑日本では見たことがないシリーズ。「ポレンタ」です。イタリア料理らしい。
ラビオリになるかなと思って買ったら、全然違った……。


ロンドン貧乏留学「ポレンタ2」
↑調理の仕方が分からんので、とりあえず昨日じっくり煮込んだミートソースと、
厚切りベーコン、玉ねぎと炒めて、最後に古くなったカマンベールを入れてみた。
見た目汚いけど、美味しい!ポクポクした食感ですな。何でも合いそうだ。

関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ポレンタは、トウモロコシの粉末で、最終的にはマッシュポテトな感じなんだけど、Lukeが作ってくれるので、作り方がいまいち…。
    後でプライベートシェフに聞いてお知らせします。

  • いや、ほんと、語学って必死になると一気に上達しますよね。
    すんごいレベルアップしそうじゃないですか~。
    楽しみですね♪

  • もう4ヶ月なんだ。早いねー。

    俺も来タイ当初は戸惑ってましたよ。
    言葉通じなかったら、飯も食えないし、住むとこも確保できないしね。
    まぁ、身振り手振りでなんとかはなるんだけど。。。

    俺も「ちゃんとコミュニケーションとりたい」って想いだけだったなぁ。

    この会社にはいった当初、タイ人だけの会議とかだと、やつら本気のタイ語(スピード超速い)で話すので、ついていくのだけで必死だった。だけど、今では結構聞き取れるようになったし、内容が理解できるようになってきた。

    姉さんも、きっとこの環境で超レベルアップできるんではないでしょうか。

  • おう!がんばり!私もがんばるっちゃ!
    私も安西先生ほしい~!!
    私も落ち着いたら、英語を勉強したいとは思ってます。定年後、海外でボランティア出来たら素敵です!

  • まちこ
    そうらしいね。私はうっかり出来合いを購入しちゃったよ。
    でも、これがおいしいんだよね。
    マッシュみたいだけど、味はあんまりしないよね。
    いいなー、プライベートシェフ!

    かねこさん
    その分、毎日予習復習が・・・。おうおう(泣)
    まあでも、これが一生続くわけじゃないので、
    とりあえずやってみたいと思いまーす。
    どこまで伸びるものだか・・・・

    じんくん
    慣れって恐るべき能力だよね。
    私も最初のうちは、いつもあわあわしてたけど、
    最近はだいぶ堂々と間違っています。
    そうなんだよ、もう4か月だよ。早いよー!
    上達したのは仕事上のスキルだけかしら・・・。
    これはこれでいいと思うんだけど、何か違う気がするので、
    今後はこの辛い環境でがんばります。
    でもさ、じんくんは本当にすごいと思うよ。
    英語は日本人だから多少やってきてるもんね。
    私は甘え過ぎだー

    みきちゃん
    頑張るよ!!!!
    英語は勉強しようと思うと続かないから、
    楽しみながらやるといいかと思います。
    友達を作るとか、める友とかスカイプ友を作るとか。
    私は日本で何度も挫折したけど、今、生活に直結していて、
    更には友達との交流のための勉強となれば、
    なんだか勉強も楽しいんだよね。不思議

Home Home | Top Top
