• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/17(Tue)

【生活】みんなライバル?

【瀕死の魚のごとく】
新たなクラスになって1週間が経過しました。

「文法や単語は分かるけど、まったく話せない日本人」の典型である私は、
ディスカッションなどのときには、海から釣り上げられた魚のごとく
口をパクパクするばかりでございます。情けなし!

今のクラスはIELTSという試験対策のためのものになります。
IELTSには、大学進学を目的とした試験と、
英語圏で暮らす・働くための試験の2種類があり、
私の在籍しているクラスは後者になります。
そのため、「なんとしてでもロンドンで働いてやるー」というような
オーラにあふれている生徒がほとんどでございます。

その意欲っていったらもう・・・、怖いくらい。
先生がちょっと質問を投げかけると、生徒たちは我先にと発言しまくる。
みんながみんな英語を上手くなりたいと思っているから、
間違ってても、とにかく発言しまくる。
もともと通りにくい声の私は、彼らの声に到底かなうはずもなく。
先生からしてみれば、アホのように口をパクパクし続けている日本人でしょう、きっと。

【小娘に目の敵にされて】
一番怖いのはトルコ人で23歳の女の子。

トルコでは金融機関で働いていたらしく、
その経験を生かしてイギリスでも職を得たいんだとか。
渡英直後はまったく話せなかったとは思えないほど、
スピーキング能力はすばらしいものがあります。
・・・・・が、文法はもちろんスペルミスがひどすぎる。
一回それを指摘したら、ひどく逆ギレされました。若いのお。

おまけに彼女は生活のために、仕方なくレストランでバイトをしているのに、
英語が全然できない日本人(私)が企業で働いている!
っていうことで、彼女からやたらとライバル視されております。
例えばで言うと、スピーキングがまったくできない私に向かって、
「あなたはグラマーができても、喋りは赤ちゃんレベルね」とか、
「あ~あ、あなたと話してると退屈だわあ」とか。

……あー、もう、本当にねえ。
このクソガキが! いい気になってんなよ?
ってことは当然言えるはずもなく、言ったところで、
油に火を注ぐようなもんなので、面倒だからバカな日本人を演じております。

で、私のささやかな反撃。
彼女が解答に戸惑ったとき、こっそり正解を教えてあげること。
間違いたくないから、そのまま発言するんだよねー。
はっはっは。赤ちゃんレベルの日本人に助けられるとは、悔しかろう、辛かろう。


ってことで、前までのクラスはどことなくのんびりした感じで、
わきあいあい楽しく授業をしていましたが、
今のクラスはそれが皆無で、終始緊張しております。
ちなみに、私の発音は相当おかしいらしく、何かを言うたびに、
誰かしら「プッ」と噴出していらっしゃいます。くそ・・・・

そういえば、クラスのほとんどは女性。
男性はいるにはいるんだけど、肩身が狭そうです。
ちょっと間違ったことを言うと、気の強い女性から一斉に攻撃されるしね。
どこの世界でも女性は強いんですね~。よかったよかった。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • トルコ人、こないだ話聞いたけど。。。想像を遥かに超える強烈キャラだね。よく頑張ってるよー!!

  • たいへんご無沙汰しておる間に新年になり、もう日本の2月も(ロンドンもか)終盤ですが、お元気そうでなによりです。
    勉学にお仕事に、頑張ってくらさい。
    早くペラペーラにならないとトルコ娘にバカにされっ放しではヤマトナデシコの面子にかかわるので、そこはひとつよろしくお願いします。ではまた!

  • ひとみちゃん
    もっと若かりし頃だったら、
    売られたケンカは買ってたかもしれないけどねー。
    なんだかほほえましくも思います。大人じゃない?

    つかささん
    おお、ご無沙汰です! 元気ですよー。
    ちなみに1年じゃペラペラは無理ですねえ。
    ペくらいなら何とかなるかも?
    トルコ娘はものすごい気分屋なので、困ってしまいますー

Home Home | Top Top
