• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/02/23(Mon)

【生活】アジア人が英語力を強化するためには?(初歩)

【キーワードは瞬発力とつぶやき】

クラスがアイエルツ対策に変更してからというものの、宿題に追われておりまして。
勉強らしい勉強なんて大学受験以来、つまり13年ぶり(←ひえええ)。
おまけに悲しいくらいに記憶力が低下しまくっているので、時間がかかるかかる。
でも、辛いのは最初の1週間。それからは徐々に慣れてくるもんですね。

クラスメートの発言内容なんて、ほっとんど分からなかったのに、
なんとなく分かるようになってしまう。
ヨーロピアンはめちゃくちゃ喋るけど、それは自国の言葉と似ているからなんですねえ。
だから、聴き取れるようになると、彼らの文法、単語がいかにめちゃくちゃか分かってしまう。
「なーんだ」って思うけど、喋れない私よりはずっと成長スピードが速いわけで。

韓国人の友達の分析によると
「私たちは話す前に考えている。だからヨーロピアンに負ける。要は瞬発力」とのこと。
会話の瞬発力を鍛えるため彼女が実践していることは、
「最初はめちゃくちゃでいいから、とにかく単語を発する! 
あとは会話にパターンがあるから、それを覚える」とのこと。
確かに授業中の彼女を見ていると、口をぱくぱくしている。
私同様、声が通らないから聞こえないだけなんだけど、瞬発力は強化されてる模様。

そして、パターンを覚えるためには、生活のあちこちで聞き取れた英会話を
オウム返しにつぶやくこと
、らしいです。
これは会社の人も同じことを言ってましたよ。
ドラマや映画を見て、その言葉をつぶやくんだそうです。
確かに聞いてると、会話にもパターンがあることが分かります。
それが実際の会話で生かせるかどうかは別の話ですが、
(初心者は話すとなると、文法も単語もぶっ飛ぶ傾向にあるので)
テキストでは習わない日常会話ほど重要なものはありませんからねー。

ちなみに、同じクラスの日本人の男の子は、
先生が言った言葉のほとんどをつぶやいています。
彼はこれを実践してたんだねー。


私は相変わらず英語が喋れませんが、書くこと、読むこと、聴くことは
渡英直後よりは大分上達したように思います。
新聞にしろ、小説にしろ、辞書を見なくてもだいたい分かるもんなあ。
もちろん専門用語ばっかりだとお手上げですが。
なのに、喋れない。これは大きな大きな課題だー!
会社の人は留学経験もあるのに、日本に2週間くらい帰国しただけでも、
英語力が落ちてしまうと言っていました。
彼女たちでそうだったら、私はどうなるんじゃー! まあ、焦らず、がんばろうっと。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 実は月初にパリに行って来ました。
    フランス語は全然わかんないので、カタコトの英語(と日本語!)でどうにか街を歩きました。海外に行くとほぼ世界共通語となっている英語を話したり理解したりすることの重要性を身をもって知りますね~。

    で、言葉(その言葉を発する独特の思考回路・脳~舌間のシナプスとかいうもの達の使い方とでもいいましょうか)や語彙ってやはりものすごい速度で忘却の彼方に去るんでしょうね~。

    島国日本にとじこもってちゃーイカン!か!

  • くみひゃんさん
    なんと!パリにいたんですか?
    連絡してくださいー。私もパリにいたのでー。
    英語が話せなくても何とかなりますが、
    話せたらより楽しさは倍になりますよね。
    私も全然話せないので、今度どうなるやらですよ。
    もう面倒なので、日本人以外でもにほんごで話してます。
    いかんですなー

  • おう!励みになりました!
    いつかのために、その方法忘れずに
    おります!!
    こっちは、学年末試験で忙しくなって
    きましたよー!

Home Home | Top Top
