• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/16(Mon)

【生活】何にもしないをしよう

【忘れていた時間】
日本にいるときは、スケジュール帳の予定を埋めることで必死でした。

「忙しい」を気取っていたのかもしれませんし、
もしくは「何となくの孤独」に気づきたくなかったのかもしれません。
友達との飲み会、遊びは確かに楽しい。
忘れたくない思い出の数々が、目をつぶれば、今でも鮮やかに蘇ります。

ロンドン貧乏留学「春の花1」

でも、こっちに来て、そうもいかなくなりました。
毎日飲みに行きたくても、毎日遊びに行きたくても、
肝心のお金がないし、日本にいるときほど気軽に誘える友達はそう多くありません。
そうなると必然的に一人の時間が増えます。
最初のうちは、それがどれほどつらかったことか。

幸い、私は環境適応能力だけは高いので(たぶん)、
他の人がホームシックになったり、泣いて過ごしていることと比べれば、
症状はそれほど重くなかったように思います。
時間のつぶし方が分からなくて、無理やり忙しくしてたくらいかな?

ロンドン貧乏留学「桜?」

今は休日を休日らしく過ごしています。
仕事、学校、その他の束縛から完全に解放された状態。
ホームパーティや飲みに行くこともあるけれど、
美術館に行ったり、カフェでのんびりしたり、公園でぼんやりしたり。
一人でいることの時間って、心を穏やかにするためにはとっても重要で。
何だか長いこと忘れていた気がします。

今日のロンドンは本当にあたたかで、冬が厳しいだけに、
とてもとても幸せな気持ちになりました。
鳥は春の訪れを唄い、花や木々はそれに呼応するかのように輝く。
見上げる空は、大都会のそれとは思えないほどに澄んでいて。
お金は無いけれど、こんな近くに、お金じゃ買えない贅沢がありました。

ロンドン貧乏留学「春の花2」
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 春だな~!
    こっちも、そろそろ春らしくなってきたよん!

  • 春ですよ、本当に。
    毎日ぽかぽかですもんー

Home Home | Top Top
