• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/03/23(Mon)

【相違点】テレビ番組の質

【日本が一番です】
こちらに来て困ったことがあります。

それはテレビ番組がつまらない……ということ。
動物ものは面白いんだけど、コメディは本当につまんない。
観客やゲスト、司会が笑いすぎてコメントできないくらいの状態なのに、
テレビの前の私にはその理由がまったく理解できない。
英語力のなさも影響してるんでしょうけど、
コメディアンと思われる人たちのしぐさなども大抵くだらない。

それはなぜかと考えてみたら、一昔前の日本の笑いにしか思えないんです。
BBCの土曜19時。ゴールデンタイムの番組は
何年か前にやっていたウッチャンナンチャンの社交ダンス部みたいなもんだし、
とんねるずの「みなさんのおかげでした」の体を張ったゲームだったり。
コメディアンたちのリアクションもどっか古臭い。
あー、いつになったらテレビ番組で大笑いできるのか。
そういえば、韓国人の友人は「日本のコメディ番組は質が高い」って言ってたけど、
本当にその通りだと思います。

そして、イギリス人はクイズが好きなようで、クイズ関連の番組が山ほどあります。
パブでは毎週水曜や火曜などに「クイズナイト」なるものを開催しています。
いい大人が結構マジになっちゃってんの。「ウオー」って言っちゃってんの。
クソ寒い冬でも、半そで着ちゃってんの。
あ、あと、フリーペーパーやニュースペーパーには
必ずといっていいほどクロスワードパズルがあります。
バスで一心不乱に取り組むサラリーマンの姿をよくみかけますよ。

見てて面白いのは料理番組とニュースくらいかな・・・。
ちなみにイギリスでいつもベストセラーになるのはレシピ本のようです。
凝った料理どころか、そもそもキッチンに立つこと自体苦手なイギリス人なのにね。

※ニュースで思い出した。
オーストリアで70代の父親が20年以上にわたって
娘を地下室に閉じ込めていた事件がありましたよね?
法廷ではファイルで顔を覆っていた、あのクソ親父。
中学生や高校生も手にとって読むフリーペーパーには、
当然この事件が書かれているのだけど・・・。
結構、しっかり書かれているんですよねー・・。
子どもにはちょっとよろしくないのではと思ってしまいます。

テレビのニュースでは遺体だったり、深夜枠に普通にお姉さんの乳首とか、
男性の大切な部位が出てくるのでギョッとします。
日本でタブーとされている内容や映像が、こっちでは普通だからねえ・・。
うへ~って思うときが多々あります。


最後にウチのかわいこちゃんを紹介します。

ロンドン貧乏留学「ななちゃん」

眠いらしく、ちょっと目がすわってるけど・・・。ナナちゃんです。
ドアを閉めていると、カリカリして「開けて~」って言うんです。
私が必死に仕事をしていると、ベッドに寝そべって
「もういいじゃん、一緒に寝ようよ~」っておねだりするんです。
朝、起きようとすると「もうちょっとだけ寝ようよ~」って甘えるんです。

でも、気が乗らないときには
「ちょっとアンタ!気安くワタシに触らないでちょうだい」ってキレるんです。
このツンデレ具合、最高です。

あー、私もナナちゃんくらいツンデレがうまかったらなあ。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • にゃん~!かわいい~!
    テレビ大好きっ子には、貴重な情報だそ!
    そうかー、、日本離れられないなあ(笑)
    そうそう、こっちは桜が開花したよー!

  • ナナちゃん、かわいい~。
    そりゃあもう、おねだりされたら骨抜きでしょう。
    猫の本質はツンデレだからねえ。

    ちなみに、うちのなつくんは私を起こしにきて
    つい一緒に布団に入って寝てしまう、
    「ミイラ取りがミイラになる」ヒトです。

  • かわいいですね~~~~!
    私もネコ好きです。
    あと、ネコに好かれる傾向にある気も勝手にしています。(思い込みかも笑)

    ネコ顔だからでしょうか。

  • みきちゃん
    マジでつまんないよ!!!!!
    というか、つまんないを通り越して、
    むかついてくるくらいだもん。
    日本のコメディは最高だよ!

    とみーさん
    本当にね・・。すごい技をお持ちですよ、彼女。
    弟子入りしなきゃいかんですな。
    もうねー、変態とか、酒乱とか、
    ドラッグ漬け(←やったことないのに!)とか、
    そういうのは誠に遺憾でございますよ。

    みわさん
    うおー!久々ですな。お元気?
    確かにネコ顔だよね。
    仕草などもネコっぽいよね

Home Home | Top Top
