• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/04/08(Wed)

【相違点】祝日の少ないイギリス

イギリスは祝日が日本に比べると、とーってもすくないです。

○ニューイヤー 1月1日
○グットフライデー
イースターの前の金曜日で今年は4月10日
○バンクホリデー
イースターの後の月曜日で今年は4月13日
○バンクホリデー
5月第一週月曜日と最終月曜日、8月の最終月曜日
○クリスマス 12月25日
○ボクシングデー 12月26日

・・・・・・・のみ!!!!! 8日間しかない!!!!

なので、会社によってさまざまですが有休は20日以上あるのがフツウ。
多い人だと年間で40日以上くらいもらってんじゃないかな?
日本と違って有休の繰越ができない所がほとんどなので、
みなさんきっちりしっかり消化されています。もちろん私も。

そして、日本でいう小学生~高校生は恐ろしいくらいにお休みが沢山あります。
1カ月くらい学校に行ってたなあと思ったら、2週間くらいの中間休暇があったり、
学期と学期の間にはやっぱり1カ月くらいの休暇があったり・・・。
もちろん土日もお休みだから、出席日数は日本に比べると恐ろしく少ない。
ひじょーにうらやましいことですよ!


さて、今週末はイギリスでも珍しい有休を使わずしての大型連休!なんと4連休!
ヨーロッパの国々に近いので、国外脱出してホリデイを楽しむ人も多いですねー。
うちの会社の人たちもオランダやらヘルシンキやらに行くようです。
私は前倒しイースターホリデイで明日からジャージー島に行ってきまーす。

イギリス人の友達でも行ったことがないような小さな島。
イギリスよりもフランスに近いイギリス領の小さな島。
「何でジャージーに行くの?」って聞かれることも多いけど、理由は無い。
なんとなく休暇の予定を考えて、なんとなくネットをチェックしてて、
なんとなくジャージーを見つけて、なんとなく決めちゃった。
滞在先は海の見える小さなB&B。
たくさんの自然に触れて、一人のんびり過ごしてきます。

3泊4日。
楽しみ、楽しみ。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • いいなああ~~!
    そういえば、5年前の
    ちょうど今、私はイギリスにいました。
    イースターで思い出しました^^)
    なつかし~。

  • 海外生活満喫してるのね~。
    体調崩したりしてない?食事は美味しい?

    それにしても、祭日少なッ!
    それ以外の日に、いっぱい休むからいいのか。
    日本人からすると不思議ね。
    ジャージー島どうだった?

  • ドリーさん
    あらー。5年前ですか!!
    明日はイースターサンデーなので、
    お店のほっとんどが閉まっております。
    スーパーはほとんどの商品が
    値下げしてたので買いまくりです♪

    asamiさん
    食事おいしいよ~。
    おいしくないって人もいるけど、
    お店にしろ、レシピにしろ、開拓すれば
    いくらでもおいしい場所はいっぱいあります。
    どこでも住めば都ですな~。

    金融関連の人たちはお休みが少ないみたい。
    あと、エンジニアかなー。
    日本人のようにガシガシ働いてるよ。
    あとは昼から飲んでる働き盛りの
    お父さんとかお兄さんをよく見ます。
    彼らはどのようにして生活しているのか・・・

Home Home | Top Top
