• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/05/14(Thu)

お得がいっぱい

【貧乏人に優しい国です】
イギリスというと物価が高いイメージがあるようですが、
実はそんなことは全くありません。
ましてや今はありえないくらいのポンド安ですしね。

何がお得かっていうと・・

●学費が安い
私のように金はないけど、海外に逃亡しようという人にはぴったりです。
ちなみにウチの学校は1年で20万円以下。
ポンド安の現状を考えると、たぶん15万円くらいじゃないかなー。
ひいきするわけじゃないけど、学費は安いのに質はとても良いです。
大学に行きたい人だったら、ちょっと物足りないかな?

ロンドン貧乏留学「学校」
↑うちの学校です。オックスフォードストリート沿いにあります。
中心街なので、朝から晩まで相当やかましいです。


●家賃が安い
日本と違って一軒家(フラット)や日本のマンションのような家を
何人かでシェアするのが普通です。
5人も6人もいるフラットだと、シャワーやキッチンの取り合いになったり、
全員が異国の人の場合、文化の違いに悩んだりすることもあるようですが、
まあ、それはそれで楽しいんじゃないかなと思います。
それに、多くの人でシェアすれば、家賃も光熱費も安くすみますしねー。

ちなみに私は、1階でB&Bを経営している大家さん一家と住んでいます。
私以外にシェアしている人はいないため、2階にあるお風呂もトイレも独占。
大家さんは料理をあまりしない人なので、キッチンも独占。
部屋は狭いけど、ラジオ、テレビ、勉強机、ベッド付き。
それなのに家賃は月で4万円程度。もちろん光熱費、ネット代込み!

●旅行代金はいくらでも節約できる
これがイギリスに来て、一番良かったことかなー。

日本同様、前もってブッキングしちゃえば、相当安いです。
例えば、先日行ったベルリンの帰りの航空券は5ポンド、約700円くらい?
春夏の旅行シーズンでも、早く予約すればヨーロッパの各都市に
10ポンドで行けちゃいます。1400円ですねー。安い。
そして、冬なら1ポンド!140円で飛行機に乗れちゃう~♪

ちなみにサービス一切無し、安全性もちょっと疑問な飛行機が多いかな?
代表的な会社で言えば、ライアンエアー(http://www.ryanair.com/site/EN/)でしょうか。
でも、まあ、安ければいいんじゃないかな。墜落するわけじゃないし。

ロンドン貧乏留学「ライアンエアー」
↑世界一サービスの悪い航空会社と言われている、ライアンエアー。放置ぶりが逆に快適だと思うけど?
ちなみに座席は指定されていないので、早いもの勝ちです。相当早くから並んでいる人もいるんです。


イギリス国内で言えば、ロンドンからリバプール、ウェールズなどに
電車で行く場合は若干高いのですが、長距離バスは激安。
なーんと片道1ポンドから行けちゃいますー。すごい。
http://www.megabus.com/uk/index.php

●月の半分以上がセールです
日本でもお馴染み、GAP、ZARA、H&M、TOPSHOP、クラークスなどは、
新商品をすぐにセール扱いにしちゃいます。
ミッドシーズンセールとか、夏前セールとかとか。
だったら最初からセール価格で出せばいいのにー。
バーバリーなどの高級ブランドも、日本よりも高い頻度でセールになります。

まあ、洋服の質やサイズを考えると、なかなか手は出ませんが。
やっぱりねー、質で言うと、日本製は世界一だと思いますよ?
ユニクロや無印も生産元がこっちだから、何だか雑だしね・・・

●組み合わせによってお得に
節約のしがいがあるのは食費、交際費だと思います。

食費に関しては、ロンドンだと本当に節約が楽しくなるくらい
至る所にお得情報が転がっています。
たとえば、マーケットに行けば「一人じゃ食えないよー」って量を
信じられないくらいの安値で購入できます。しかも新鮮。
そして、特徴的なのが組み合わせ。

1個買えば、1個タダ(2個で1個の値段)。
1個だと1.50ポンドだけど、2個買うと2ポンド。などなど。
特に私は前者に弱くて、スーパーで見かけるとついつい購入しちゃいます。
使いきれなくて腐らせることもあるんだけどね。

ロンドン貧乏留学「スラムドックミリオネア」
↑本もお得に購入できます。これは1冊買えば、2冊目は半額という表示。
スラムドックミリオネア、超おすすめ。映画よりも断然小説!寝不足です。


まだまだお得情報があるけど、今日はここまで。
スラムドックミリオネアが面白すぎて、昨日は4時ころまで読んじゃったからさあ。
すっかり寝坊して、学校さぼっちゃった・・。
今の先生は怖いので、明日はしっかり登校します。
なので、おやすみなさい。まだ22時だけど。
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
