• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/05/22(Fri)

【生活】不況?

【不況です】
と言っても、日本ほど深刻な状況に思えないのは、
お気楽そうに見える人が多いからなのでしょうか。
明るいうちからビール飲んでたりするもんね。

でも、不況です。
失業者数が222万人になったとか、大手通信のBTが従業員を大量にカットしたとか、
お気に入りのカフェやレストランが突如、閉店になったりとか。
友達は英語、ドイツ語、フランス語が話せる人なんですが、
契約期間が終了する7月末で延長無し。
英語はもちろん、日本語もあやうくなっている私も、
いつなんどき解雇されるか分かりませんな。

とは言え、最近はぽかぽかあったかいし(朝10度、日中18度くらい!暑い!)、
日はさらに長くなり、夜の21時30分ころまで明るい。
会社帰りにフラっと公園に立ち寄れば、
私とタメくらいの会社員がフットサルを楽しんでる。
よく見てみると、明らかに「通りすがり」のおじちゃん、おじいちゃんまでも交じってる。
何かねー、もう悩むのが面倒になっちゃうよね。
不況でも、彼らはこんなにも楽しく笑ってるじゃんってことですよ!

【リッチ・リスト】
イギリス版長者番付ってことですね、そのままですな。
というか、かなりえげつない表現じゃない? リッチ・リスト!!

まあ、それは良いとして。
発表になったようです。お金もちリスト。

1位はどっかのメーカーの人で、
2位はご存じの方も多いかと思いますが、チェルシーオーナーのローマン・アブラモビッチ。
(残念ながらマンUが3連覇のようですが)
資産額は70億ポンドらしいですよ。日本円でー… 1兆500億か600億くらい?
これでも資産が4割くらい減ったようです。でも、すごいなー。

芸能人で言うと、ポールマッカートニーの4億4000万ポンドに続き、
ミック・ジャガー、エルトン・ジョン、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ&マイケル・ダグラスなど。
あと、ローワン・アトキンソンも入ってるみたいです。
私はミスター・ビーンが大嫌いなので、信じられません。
でも、これをイギリス人の友達に言ったら、ちょっとむっとしていました。ビーンが好きらしい。
これで彼とは一生理解し合えないと思いました。


まあ、貧乏人の私とは違う世界の人達のことは、もういいとして。
不況なので、引っ越しを考えています。
明日は物件の見学。楽しみ、楽しみ。

そして、翌日はベルギーだい!
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
