• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/06/01(Mon)

のんびりした街でございます

【そうだ、ベルギー行こう】
ってことで、友達夫婦に誘われ、急きょベルギーに行ってきました。

1週間前に誘われた段階では、「予約できるかしら」と思っていましたが、
なんてことはない、普通にチケットもホテルも確保できました。
今回は飛行機ではなく、ユーロスター。
ロンドンから2時間程度でベルギーはブリュッセルに到着です。近い。
でも、時差は1時間。不思議なものだね。

ベルギーの印象としては・・・
●人がいない
→土曜の昼と言えば、街はにぎわっているはずなのに・・・
12時くらいなのにレストランもやっていません。

●道がものすごい入りくんでいる
→地図を見ても、何が何だか全く分かりません。
ロンドン、パリ、ベルギー、ジャージーを一人歩きしましたが、
ストリートの名前さえ分かれば、どこでも行けちゃう。
でも、ブリュッセルはそれができない。それは、何故か?分からぬ。
唯一言えるのは、小さな地図にストリート名がごっちゃり書き込まれているからかと。
更に、バス、トラム、メトロまで書き込まれているので、収拾つきません。

●英語が思った以上に通じない
基本、フランス語、オランダ語。
電車やバスのアナウンス、ストリート名も、すべて英語以外。
美術館の説明も英語以外の言語が結構ありました。
英語は分からんけど、無いと不安になるもんですね。

●街全体があまーいにおい
これはよく言われることですが、ベルギーに到着したら本当に甘いにおいがしました。
スイーツ天国です、間違いなく。

●食べ物が超ウマい
パリよりも好きです。パリはこってりとしてるけど、
ベルギーはもうちょっとあっさりしてる。ムール貝、最高でした。
あと、何気なくふらりと入ったレストランやカフェが美味しいのよね。
ロンドンは不味くはないけど、ふらりと入るには勇気がいるのです。

というわけで、以下より写真で振り返ります。
面倒なので、文章はそれほど書きません。
関連記事
Home | Category : ベルギー |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • やあ!うらやましいなあ!!
    とっても素晴らしい旅日和が続きましたね~。緑美しいベルギーの街並みにただただうっとりです。

    ベルギーは食べ物も飲み物も(ビールとかね♪)美味しくて種類がいっぱいあって、とにかく楽しいし、美術品(街自体もそう言う感じ)がざくざくで、いいですね。

    また行きたいなあ~絶対行くぞっっっ
    と写真拝見しながら決意シマシタ。

  • くみひゃんさん
    ひひひ。良い休日でした。
    今回は禁酒中なので、ビールが飲めず残念。
    ていうか、ビール飲まずしてベルギーなんて!
    と思ったけど、それ以上に食べ物がおいしくて満足。

    「また」ってことは、お越しになったことがあるんですね。
    結構さまざまな国をまわってらっしゃるんですねー。
    今度、こっちに来るときは連絡くださいね。
    お金に余裕があれば、その国に伺います。
    夜ごはんでも食べましょう♪

Home Home | Top Top
