• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/07/02(Thu)

【生活】タスケテクダサイ

【避暑地から一転】
お久しぶりでございます。

先週はウェールズ、そして長年の夢だったスイスに行ってきました。
それはそれは言葉では言い表すことができないほどの素晴らしい風景と、
忘れることができない経験をしましたよ。
たっぷり語りたいところですが、実は週末が引っ越しということと、
学校の授業が何だか難しくなってきたので、時間がありません。
ってことで、落ち着いたら、うんざりするほど自慢させていただきます。

さて、今週のロンドン。
もうねー、えらい暑いの。毎日のように日中は30度越え。
月曜は確か32度か33度? 
日本とは違って、湿度はそれほど無いので快適ではありますが・・・

交通機関にエアコンがありません!

朝方のバスは、まだ涼しいのですが、
学校終了後、オフィスに向かうとき、家に帰るときのバスの中はねえ・・・
サウナかよ!って突っ込みたくなるほどの体感温度でございます。

安全対策なのかわかんないけど、窓は上部がほんの少し開く程度。
だから、日中の熱気がバスの中にこもってしまうわけですね~。
おまけに!!異様なニオイが充満してるわけ。
たまーに日本人でも、汗のにおいがきつい人がいるでしょ?
それを50倍くらい強くした感じかな? で、サウナだよ? キツイでしょ~。
今ならきっと、日本のおじさま達の頭髪のニオイはもちろん、
加齢臭が甘く、せつなく、素敵な香りに感じることでしょうよ。


ちなみに、ロンドンの地下鉄は換気機能が最悪なので(換気してないと思われる)、
熱もニオイもプンプンにこもっているようです。
バスも相当キツイけど、申し訳ない程度に開かれた窓からは、
ごくたまーに風が入ってくるからねえ。まだいいほうかも?

【ここも暑いんですよ】

交通機関のほか、学校、オフィスにもエアコンがありません。
授業中も仕事中も扇風機がフル稼働。
30度を超えているのに、なぜエアコンを導入しないのか。
本当に不思議でなりません。

あ、もちろん、自宅にもエアコンはありません。
昨日、たまたま寝る時に温度計を見たら、29度。
29度ってどういうこっちゃ。
暑い暑い言っても仕方ないので、ロンドンでも裸族生活スタートです。
これを書いてる今も裸族です。なんて開放的なんでしょう(やけくそ)!

ちなみに、こちらでは日本のようなタオルケットは売ってません。
(私が知る限りではね。高級デパートとかに行けばあるかも)
ゆえにバスタオルを体にまきつけ寝ております。むなしいのう。

・・・というわけで、今年のロンドンは10年ぶりくらいの大寒波と
久々の猛暑に襲われているようです。
何故、私が来たときに限って!!!!!!
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
