• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/07/16(Thu)

【相違点】夏はイベント三昧♪

【無料がいっぱい】
日本は梅雨明けしたようで。
これからじゃんじゃん暑くなるんでしょうね、うらやましい。

こちらは先日30度超えの毎日だったくせに、今は最高気温23度程度。寒い。
いきなり狂ったように雨が降ったかと思ったら、カラリと晴れる。
そして、こんな天気を見て、イギリス人の男友達は、
「ああ、イギリスの夏だなあ~」って嬉しそうに微笑むの。分からん。
でも、澄み切った青空を見ると、モヤモヤも何もかも吹っ飛んじゃうんだよね。
(逆に暗黒の冬は、ずーっとモヤモヤしっぱなし)

さて、今日はその男友達に誘われて、
フリーのオペラをトラファルガーに見に行きました。
短い夏を全身全霊で楽しむかのように、ここロンドンでは毎日のように、
さまざまなイベントが行われています。その大半は音楽かな?
ロック、ジャズ、クラシックなど、すべてのジャンルを短期間で満喫できると思います。
お金を支払うものもありますが、無料イベントもたくさんあるので、
私のように貧乏人でも、長い夜を楽しく過ごすことができるんです。

ロンドン貧乏留学「フリーイベント」
↑7時30分の開演を、どしゃぶりの雨の中で待つ人々。写真じゃ分からないと思うけど、
本当にひどい雨だったんです。こっちの人は忍耐強いのかな?


今回のイベントは、ロイヤルオペラハウスで公演されるオペラを、
トラファルガー、スコットランド、リバプール、マンチェスター、カーディフなど、
15か所で同時放映するというものだそうです。わりと大掛かりですね。

急ピッチで設けられたスクリーンと音響設備だから、
まあ、それほど大したことないかなあと思っていたら、大間違い。
ビックリするくらいに音が良いんです。聞き入っちゃった。
あと、スペイン語のオペラだからなのか、スクリーンに字幕が入っていたことも嬉しい。
ぷぷぷって笑えるコミカルな内容でしたよ。仕事後にピッタリ。

ロンドン貧乏留学「フリーイベント2」
↑上演前はやたらとうるさかったのに、始まるや否や、皆さんかなり真剣デス。

ロンドンの街並みが、オペラの世界観とマッチしていて、
あたかもそこの住人のように思えてしまいます。野外の魅力だねえ。
そうそう、見ていて気付いたのは、若い人の姿が多いこと。
オペラよりもクラブに通ってそうな人も、実に楽しそうに見ていましたよ。
日本以上に様々な音楽が常にそばにあるので、
音楽が好きな人にはたまらない街かもしれませんね。

ちなみに、今回は最後まで見ることなく帰りました。
ものすごーく寒くなっちゃって、風邪をひきそうだったから、彼が。
青いクチビルを小刻みに震わせながら、
「このオペラすっごく楽しいけど、ちょっと寒いよね。
大丈夫?ほら、遅くなってきたし(22時って遅いのか?)」
って、明らかに帰りたそうなのに、ハッキリ言わないイギリス人だから、
最終判断は私に任せやがる。
そのクチビルを見たら、帰らないわけにいかねーっつうの。ねえ?


さーて、次は何のイベントに行こうかなー。
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
