• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/15(Sat)

【B級】食いしん坊万歳!

【ロンドンはおいしいのだ】
やれ物価が高いだの、やれ飯がまずいだの。
なーんだかマイナスな言葉ばかりのロンドンですが、
再三言うように、そんなことはありませんのですよ。
ということで、金関連は何度も書いているので、今回はウマい食べ物を紹介しまーす。

ロンドンはご存じのとおり、イギリス人の方が少ないくらいの
実に多民族な街でございます。英語が聞こえない場所もありますからねー。
そのため、英語が喋れなくても生活できちゃうの。私みたくね。
まあ、いいんだか悪いんだかの判断はお任せしますが、
食べることが好きな私には、食に関して言えば、これほど魅力的な街は無いと思うんですよね。

「日本でも色んな国の食べ物が食べられるもん!」
確かにそうですね。でもね、日本人が好む味に変えられてると思うんですよね。
しかーし!こっちでは、その国の味、そのものを食べることができます。
だから、絶対合わない味もあるだろうし、その逆も然りってなわけです。

【最近食べた美味しかったモノたち】

ベルギー料理
ベルギーに行ったときは、ウサギちゃんやら、ムール貝やらを山ほど食べてきました。

友達のおススメで、美味しいと言われているベルギー料理屋さんでは、
ベジタリアンもどきの私は、迷わずベジ向けメニューをチョイス(左)。
アーティーチョークと、たっぷりキノコと野菜、お豆の温サラダですねー。
スパイスの効いたソースで煮込んだお野菜が絶品!
アーティーチョークは、柔らかで、優しいお味。ああ、大好き。

食後のデザートも、もちろん必須で。
ダックワーズ(たぶん)に、甘さ控えめの生クリームとアイスをトッピング。
ちょっぴり酸っぱさが残るイチゴが、ポイントですねー。

ロンドン貧乏生活「ベルギー料理」
↑アーティーチョークはこうしてみると、ちょっと不気味ですな。ちなみに禁酒中なので、このときもビールなし(泣)

トルコ料理
ケバブだけじゃない!ゆでたひよこ豆にオリーブオイル、ガーリックなどで味付けした
ペースト状のフムス、たくさんのゆでた野菜をじっくり煮込んだムサカなどなど。
「世界三大料理」は言い過ぎかと思うけど、でも、日本人が好きな味だろーなー。

ロンドン貧乏生活「ムサカ」
↑これがムサカ。煮込んだお野菜の上に、とろとろチーズが乗っています。
タイ風のお米と一緒に食べると、体がふにゃらかするほどウマイのよね~


やむちゃ
ゲイとファッション、食が集まるエリア、SOHOで発見!
ここのお店のやむちゃは、超絶品。日本の中華街以上!
店内には、熱帯魚が泳いでいて、フロアにはゴミ一つないの。
いやー、ロンドンとは思えないね。

ロンドン貧乏生活「やむちゃ」
↑上はエビしゅうまい。ジューシーで、とっても美味。下は生春巻き。ぷるっぷるです

でも、若干高いんだよねー・・・ いつも来れる場所じゃないなあ。

ベトナム料理
若手アーティストが集うエリア、東ロンドンの中でも、
とりわけ注目されている場所が、ショーディッチ。
オシャレなお店、美味しそうなカフェ、雰囲気の良いバーがたっくさんあります。
そこのそばに、なぜかベトナム料理屋さんが軒を連ねた、
いわばベトナムストリートが存在しています。つい最近、2軒も行ってしまった!

ロンドン貧乏生活「ベトナム」

左の写真の上は、照り焼きダックライス。皮をカリカリに焼いたダッグに
こってり甘めのソースをたっぷり。ライスは大好きなエッグフライライス♪
下は、ご存じフォーですね!ただ、この店のフォーはスープの味が薄すぎた・・・。
他の日に行ったお店は、チキンのダシがしっかり出てて、すごく美味しかったですよー。

右の写真は、海老の生春巻き。やむちゃのお店のものよりも、
数倍もぷりっぷりしています。違うのは、ソースかな?
やむちゃは、甘めのソースだけど、こっちはスパイシーチリソース。
私はベトナムの春巻きの方が好きだったなあ。


あ、あと、もちろんイギリス料理も美味しいですよ。
先日ご紹介した湖水地方のヨークシャープディングなんて、本当に最高!
え?ロンドン??? えーーーと・・・・
あ、こないだ友達と行って来ましたよ。近所のレストラン。
お魚が新鮮で、美味しいと評判のお店ね。

ロンドン貧乏生活「フィッシュアンドチップス」

超でっかいフィッシュだー!チップス(ポテト)もたっぷりだー!
美味しかったけど、最後の方はとにかく必死に食べました。
こちらでは、チップスにビネガーをどばどばかけるんです。
これは本当においしい。日本でも流行ると思うけどなあ。

ってことで、今日はここまでー!
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。