• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/08/28(Fri)

【相違点】トイレ事情

【1日7回の私には辛い街です】
本来なら今日のブログの内容は、
「プロムスに行ってランランを見て、ランラン~」だったはずなのですが。

過激なハラ下し のために、行くことができませんでした(泣)

悪いものを食べた覚えはないんだけどなあ・・・
朝はシリアル&ばなな、パン、生のにんじん1本丸かじり。
昼はジャケットポテト(オーブンで焼いたじゃがいも。普通だけど、美味しいの)。
これらの何が原因でハラ下しになったのか分からないけど、
とにかく今日は久々にひどかった・・・。

でも、どうしてもランランを見たいので、がんばって会場に向かったものの、
バスの中であまりの激痛に「ぐう・・・」と声が出る始末。
隣にいた黒人のおばちゃんが心配そうに、
こっちでは高価なティッシュをくださいました(泣)

日本だったら、コンビニや適当なお店などに駆け込めばトイレがありますよね。
でもねー、ロンドンは本当にないんです。
マックとかに入ればいいのですが、たまーに店員が目ざとく見つけやがる(怒)。
小心者の私は、注意されたらすぐさま「すみませーん」と
薄笑いを浮かべて立ち去るしかないわけで。

駅や街中に公衆トイレはあるのですが・・・
トイレ使用料を取りやがる(怒)
・・・いや、取ってもいいんですよ。それくらいね、くれてやりますよ。
ただね、金を取るなら、それなりのことはしてほしいわけよ。つまりね。
金取るくせに汚い! あるいは ペーパーが無い!
も~、マジこれくらいきちっとしよーよって思うわけですよ。とほほ(泣)

ロンドン貧乏生活「スイスのトイレ」
↑こちらはスイスの登山鉄道のトイレ。何が衝撃って、大も小も線路に投下されてしまうってこと。
早い話が「ぼっとん便所」。注意書きに「駅停車中は使用不可」とありました。納得。
さすがの私も、スイスの自然を汚すことはできず、ぐっと我慢しました。病気になりそう。



最後に。トイレ回数が人よりはるかに多い、わたくしがおススメする、
★ロンドン・ステキトイレスポット★

もちろん、貧乏ブログらしく、無料のトイレスポットをご紹介です。

●セントパンクラス駅(キングズクロスお隣のユーロスターの発着駅です)
駅のトイレはたいてい有料、しかも汚いのですが、こちらのトイレはなーんと無料!
うれしいことに超キレイなんです!今日もお世話になりました(泣)

●ピカデリーサーカス駅
意外にも中心街のピカデリーのトイレも無料です。
やや汚いけど、無料だからね。たくさんトイレがあるので、待つ心配なし!

●Water Stones ピカデリーサーカス店
イギリスの大手チェーンの本屋さん。ここの1階と地下の間の階段にトイレがあります。
やや汚いし、3室しかないけど、意外に空いている。穴場。
ちなみに日本食材などが購入できる(高い)、ジャパンセンターのそば。

●大英博物館、ナショナルギャラリー
博物館系は入場料も無料なら、トイレも当然無料です。サイコー。
特にナショナルギャラリーは、トラファルガー広場の目の前にあるため、
交通の便が非常によく、トイレ利用率も高いです。
それだけでなく、入口からトイレまでの距離が短いんですね。
大英博物館の場合は、結構歩かなきゃならんので大変です。

ロンドン貧乏生活「ロンドントイレ事情」
↑ゴッホの「ひまわり」が展示されているナショナルギャラリー。素晴らしいのはトイレだけじゃない!

ちなみに、トラファルガーの一角にもトイレがあります。
急を要するときは、ここがおススメ!
個人的に外の公衆トイレは、あんまりおススメできません。
いやー・・・、何ていうかねえ・・・。犯罪が起きたりするしねえ・・・・。
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • ヨーロッパのトイレには、時々怒りを覚えるよね…。
    忘れもしない、あのトイレ…。
    ピカデリーサーカス近くのマックに入って、トイレを使った時…。
    3つあるうちのひとつに入ったら、ウンコが流れてなくて、オエッっと思って、その隣に入ったら、前者より更に若干ひどくて、仕方なく入ったの。
    とりあえず流そう!と思ったんだけど、水の勢いがいまいち…。
    もう一度、と力を込めてグッと押したら、底の方からガポガポって言って、
    (きれいに表現すると)水が飛んできてさ…。
    マトリックス並みに避けたよね…。

    美術館のトイレはきれいでいいよねぇ~。

  • さおちゃん
    あはは。
    マックでも、本当に汚いもんね・・・
    レストランだったら大丈夫かって言ったら、
    まったくそんなこともないしね(泣)
    サービスレベルも微妙なのに、トイレも微妙だとねえ・・・
    日本がいかに恵まれているか分かるよね。

Home Home | Top Top
