• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/09/13(Sun)

ホームパーティを開いてみた

【やっぱり日本食ですな】
金曜、本日と家の人が誰もいないので(一人暮らし状態!)、
友達を招いて、ホームパーティなるものを開いてみました。

日本人、韓国人、台湾人とアジア勢になったので、
ふるまう料理は日本食ってことにしました。
まー、外食すりゃイヤでも洋食になるからねえ。

内容としては・・・

【小鉢】切り干し大根、ひじきの煮物
【小鉢2】大根とズッキーニの漬物、白菜のおひたし
【小皿】肉なしじゃが
【小皿2】焼きなす、辛みそ添え
【小皿3】豆腐サラダ
【小皿4】おからの小さなハンバーグ
【ごはん】あさりの炊き込みごはん
【デザート】白玉あんこ&きなこ、りんごのコンポート&バニラアイス添え
【飲み物】あったかい麦茶

・・・あら、豪華。がんばった、私。
でも、疲れるので、もうやりたくないです。

【ロンドンでも日本食を作れます】
まあ、多少なりとも日本との違いはありますが、
上記の品々のほとんどはロンドンで手に入れたものです。

煮物に必須のタマネギ、にんじんは、1ポンドも支払えば山ほど手に入ります。
テスコっていう、大手スーパーに行けば、いんげん、キャベツ、
ちんげん菜、白菜
などはたいてい手に入るし、
「アジアコーナー」みたいな場所では、さつまいも、大根、ほうれんそう、
サトイモ
なども売ってます。しかもお安い!!

日本のかぼちゃ、さつまいも(テスコにない場合)、サトイモ、やまいもはトルコのお店、
ゴーヤはインド系のお店に行けば、置いてあります。
(これらのお店の品々を購入する際は、腐っていないか要確認!)

ただ、ロンドンでは手に入らない(入りにくい)、日本でおなじみの野菜は・・・
きゅうり→こっちのきゅうりは、でっかくて、水っぽい。
枝豆、ごぼう、にら、しいたけ、エリンギ→日本食材屋では売ってるけど、高い。
しめじは、ウェイトローズっていうスーパーで見ましたが、高い。

【無いものは、代用すりゃいい。つくりゃいい】
無いものを嘆くより、ない状態で何とかしないといけませんな。

きゅうり
正直おいしくないので、ズッキーニで代用しています。
水っぽくないし、何よりもきゅうり以上に味わいがある気がする。
漬物、ポテトサラダはもちろん、味噌汁、スープに入れると、
お芋みたいな味がして、とてもおいしい。


ごまドレッシング
高くて買えないから、安売りのきなこ&ゴマを使えば、簡単にゴマドレができます。
だし汁、しょうゆ、みりん、きなこ、ゴマ、サラダ油、ビネガー、だけ。

日本のお米
高いので、炊き込みご飯など日本を思わせるご飯ものをつくりたいときは、
プディングライスかリゾットライスを使います。安いよ。
ふっくら炊き上げたい場合は、水につけておけばOK。
炊飯器なんてないから、おなべで炊いています。目分量で何とかなる。

あんこ
やっぱり高いので、スーパーでアズキかキドニービーンズを購入。
なべでじっくり煮込めば、甘さも自分好みになるので有難い。
缶もいいけど、あんまり信用していないので、乾燥豆を大量に購入しています。
水に1日くらいつけて、なべでコトコト。時間はかかるけどね。

【日本から持ってきたほうがいいもの】
日本食はこっちにも売ってるけど、ダイソーの値札がついてるくせに
2倍もしくは3倍もの値段がします。

あると役に立つものとしては・・・
ひじき、切り干し大根、鶏がらスープのもとなど、
スーツケースにかさばらず、かつ、重くなく、長持ちするもの。
味噌汁のもとなんて、安売り味噌を購入すりゃいいので、いりません。
あ、あと、日本の包丁は、本当に重宝します。
こっちの包丁は、使いにくいうえに、切れないので最悪です。
(トマトがしゃっきり切れないの!)


ってことで、料理できる女を気取ってみました。
が、貧乏人で、お金を節約しなきゃなんない状況に追い込まれたら、
外食を控えるために、自炊をしなきゃなりません。
だから、いやでも、できるようにはなりますよねえ(泣)
味はー・・・ どうかな??
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • とっておきの情報に感謝です!!!
    渡英(貧乏生活)には日本食の食料準備が必須ですからね。ウヒヒ。
    なんだか楽しくなってきました★

    ・人生は旅なんだね(三十路ツアー)

  • ごめん、だいぶ遅くなったけど…
    お誕生日おめでとう、
    そして正社員おめでと~\( ̄∇ ̄)/
    もうすぐ1年なんだねぇ、
    時間が経つのは早いねぇ。

    それにすごい品数だね。
    わたし専業になって3年目だけど、
    こんな品数作ったこと一度もないよー。

  • はいじさん
    お役に立てれば幸いです!
    やっぱり、日本食が一番ですよ。
    ほっとします!
    イギリスでは、貧乏でも楽しく暮らせます。

    moguさん
    ありがとう~。本当に早いよね、1年って。
    一時帰国のときには、お邪魔するのでよろしくね。
    moguさんの手料理を食べたいでーす!
    私のは手抜きなので、
    誰でもあっという間にできちゃうよーん

Home Home | Top Top
