• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/10/07(Wed)

【相違点】ビザを申請しました

【いつ届くか!?ビザ!!】
何だかご無沙汰ですね。
特に忙しいわけではなかったのですが、何となく余裕がありませんでした。

だって、あなた。
今後、イギリスに滞在できるかどうか、今だに分からないんだから。
以前のブログでは、「ビザ申請中」と書いていましたが、あれは間違い。
「ビザ申請のための準備中」ってことでした~・・・。恥ずかしい~・・・

イギリスで働くためのビザは、
以前までは「ワークパーミット」と呼ばれていたようです。
昨年、ビザ申請方法が変わったことにより、名称も「Tier2」へ変更
以前の申請方法は分かりませんが、現在は「ポイント制」になっています。

私が今回、稼いだポイントのうちわけは下記
(1)スポンサー(会社)の信頼性
(2)学歴
(3)英語力
(4)資金力


(1)は、会社が国にスポンサー登録をしていないとダメだそうです。
たぶん、資金力とか経営状態とか判断されてるんじゃないかな?

(2)は、「Tier2」を取得できるのは、どうやら大卒以上だそうです。
もちろん、料理人などの例外はありますけどね。
4流でも大学を卒業して良かったって、卒業して初めて思いました。

(3)の英語力はね~・・・
「実はTOEIC800点以上取得してるんでーす」って言えればいいんだけど、
恥ずかしい話、そんな英語力はありません!皆無!!

なので・・・ 19年前に取得した英検3級で申請しましたよ! あははは・・・

勉強が嫌いなので、楽な道はないかと資料(英語だよ)を読み込んでいたら・・・
「英検3級もOK」的な内容があったので、すかさず日本から証明書を取り寄せました。
大学同様、英検3級を取得して良かったと心の底から思いました。
しかも、19年前の資格が認められちゃうなんてねー! ありがたい!

※TOEICは一応受けました。結果は630点デース。1年いたのにねえ~・・・ あはは~・・・

ちなみに、英検3級が通るってことは、「Tier2」英語力は重要視されていないってことですよね。
私が「Tier2」に申請できるのは、会社が私を必要としてくれるのは、
「イギリス人にはできない、日本人の私ができる仕事」をするから、だそうです。
日本で正社員じゃないにしても、ちゃんと働いてきて良かった・・・

(4)資金力の規定は、わりとゆるいです。
が、私はその資金力もないため、会社から「サポートしますよ」という内容の
レターを発行してもらいました。貧乏人だもん、仕方ないよね・・・


・・・・てことで、会社にお世話になりまくりです。本当にありがたいです(泣)


そして本日、申請書、資料一式をホームオフィス(役所みたいなもの)に提出したのですが・・・
どのくらいでビザが発行されるか、まったく分かりません。
1カ月かもしれないし、2カ月かもしれない。うーむ・・・・
資料には、パスポートの原本も入れているので、航空券も購入できません。
あああああああ~、年末年始は日本で過ごしたいいいいいいい
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • いただいたコメントの件ですが、
    ここに書いていいのかな?
    悩ましいので、できれば、
    左上のメールフォームからメールをください。

    よろしくお願いしますー

Home Home | Top Top
