• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/10/09(Fri)

ロンドンは危険か

【基本平和ですが、むかつくこともありますって】
昨日は、朝ヨガでした。10時15分から。

でも、たまに6時45分の超朝ヨガにも行ったりします。
朝は体がかためですが、1日の始まりとしてはいい感じ。
普段は夜ヨガ(と言っても17時や18時スタート)なのですが、
私の通うスタジオ周辺は、夜になると若干危険なカオリがします。

フードをすっぽりかぶった、悪ぶった中高生くらいの男の子達が、
道にたむろしているとね・・・・ なーんかイヤな感じ。
日本でもよく見る光景ですよね。地元ヤンキーっていうのかな?
ただねー、私はアジア人だからか、彼らからちょっかいを出されることがあるんですよね。

例えば(実話)・・・・
◎バクチクやバナナの皮を投げてくる
◎Fワード(禁止用語)を私に対して言ってくる
◎「チャイニーズが!国に帰れ」と言われる。

「私は日本人だ」と主張しても、「国に帰れ」。帰ってもいいけど、日本の不況どーにかしてよ。
そのほか、5歳くらいのかわいらしい女の子に、
車越しから中指立てられたりもしましたよ。くそ。
命の危険は無いにしろ、あんまりいい気分はしないですよね~。

悲しいことにロンドンの一部や、イギリス国内では、
アジア人をあまり快く思っていない人がいるようです。なぜ!?
ちなみに私だけじゃなくて、知り合いも同様の経験をしていますよ。
卵投げられたり(←もったいない!)、つばを吐かれたり。
あ、私、どっちも経験あるじゃん。あはははは~・・・

【子どもほど怖いのよ】
ロンドンの治安は、日本と大して変わりないと思います。
スリ、空き巣、ドラッグ(いろんな所でニオイがする)が多いくらいかな?
殺人や発砲などは、全体的な割合としては日本と大差ないはず。
地域により、それらが身近な場所もありますけどね。

1年もいると、危険な場所や雰囲気ってすぐに分かるようになります。
視線が痛かったり、道に落ちているゴミの内容だったりね。
危険な感じがしたら、速やかにその場から立ち去ればいい。
人気の無い場所は、昼でも近づかなければいいんです。

知人の中には、黒人さんが集っているだけで怖いという人もいますが、
移民の多い街、ロンドンにおいて、そんなの気にしてたら生きていけません。
というか、別に黒人さんは怖くないです。優しい人が多いし、
筋肉フェチの私としては、男性も女性もたまらん魅力にあふれています。

で、一番怖いのは、高校生くらいまでの子どもだなあって思います。
子どもって加減を知らないっていうか、悪ぶるのがカッコいいみたいなところがありますよね?
遊びでドラッグ、たばこをやる程度ならまだしも、
スリ、空き巣、レイプなんて犯罪に及んじゃうのはねえ・・・。いけませんよね。
なので、子どもたちの様子を観察することで、
その地域の治安状況を判断できると思いますよ。


ちなみに、うちの地区は、ヤンキー気取りな子たちが若干多いかな?
でも、夜になれば、おとなしく家に帰宅する良い子ばかりです。
ただ、お金持ちが多い地域なので、遠方から空き巣がやってくるのが困りもの。
まー、取られて困るような金目のものは、なーんもないので大丈夫ですけどね。


ってことで、結論。
ロンドンは、基本平和!
危険な人、場所は、すぐに分かる!
無防備でいられるのは、日本だけ!


です。

ロンドン貧乏生活「ジェル洗浄液」
↑こちらのレストランでは、基本、お手ふきがありません。
お食事前に、このジェルを使って手を洗浄している人がいるんだとか。
本当にキレイになるのかなあ~←基本、イギリスを信用しません
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • あの、パーカー深く被るのとか、やめて欲しいよね。
    あたしは、いた期間も短かったけど、アジア人としてそういうのなかったんだよね…。
    何か言われてるのに、英語を理解してなかったって可能性大だけど(笑)

    野生の感は大事です!!

  • saocoさん
    本当だよね。
    表情が見えないから、若干びびるのよね。
    でも、若い子らは単なるファッションだからねえ。
    いきがりたいお年頃なのねえと思っています。

Home Home | Top Top
