• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/10/22(Thu)

【生活】貧乏であるがゆえに

【おとく情報には弱いのよ】
趣味は、ホットヨガとお料理デス。

って言うと、いかにも女性らしいですよね。
日本で33歳の私が言えば、コンカツ真っ最中という印象を与えてしまうのでしょうか?
まあ、残念ことに、上記に「節約」「スーパー通い」が追加されてしまいます。
一気に所帯じみちゃいますねえ・・・・(泣)

でも、貧乏人であるわたくしは、
「外食は金を無くして、体脂肪を増やす」
を座右の銘として、スーパーに足しげく通い、
少しでもお金を節約しなければならんのだー!

幸い、こちらのスーパーは、日本で見たことがない野菜や果物、
種類豊富なスパイス、レトルト食品などがいっぱいなので、
眺めているだけでも、実に楽しいです。
そして、お買い得情報もいっぱいなんですねー。

例えば・・・・
●1/2の値段でご提供!
→わりとよく見るおトク情報

●1つ40ペンスだけど、3つ買えば1ポンド
→40ペンス×3=120 ・・・・20ペンスおトク!!

●1つ買えば、1つタダ
→たとえば、1.98ポンドのりんご1袋(8個入り)購入すれば、
なんと!もう1袋がタダでもらえちゃう!!!!
1.98÷2=0.99 ・・・・ 1袋1ポンドもしない!!!!

あと、競合スーパーが2店以上並ぶ、もしくは近くにある場合は、
怪しまれてもいいので、何度も何度もスーパーを行き来しましょう。
シリアル、調味料など、メーカー品の値段は、
1ポンド以上も価格が違うことがあります。
競合が近い位置にあるほど、その価格競争は割と激しいです。

※ただし、高級スーパーのマークスアンドスペンサーと、
庶民派スーパーのモリソンズが並んでいても、
そこに価格競争が生まれることはありません。当然ですが・・・


日本でもチェーン店によって、値段が違うことがありますが、
おおよその統一感はありますよね?
でも、イギリスのスーパーの場合、価格設定は担当者にお任せなのかな?
って思ってしまうくらい、チェーンごとにまったく違います。

ロンドン貧乏生活「サツマ」
↑日本のみかんは「サツマ」という名前で売られています。味は、昔の酸っぱいみかん。
「1袋買えば、1袋タダ」に惹かれて購入しましたが・・・、よく考えたら2袋で16個…。


【おトク情報に踊らされるな!】
食材はいいんですけどね・・・

先日、ホットヨガのトライアル終了日でした。
受付のお姉さんに「これからどうする?」と聞かれたのですが、
日本に一時帰国することを考えると、「続けます」と言いにくい。
トライアルが終了すると、お値段は通常価格、つまり高くなるわけで・・・

悩んでいる私に、彼女はにっこり微笑みながら、
「10回券を購入すると、今なら3枚おまけよ」
・・・・・・な、なんですと?

一時帰国の予定は、うまくいけば12月上旬。
1カ月ちょっとで13回。1週間3回の計算・・・・
などと考えている私に、彼女は攻撃の手を休めることなく・・・

「1カ月行きたい放題にすれば、今なら2カ月行きたい放題よ」
「1カ月行きたい放題、お願いします(0.01秒)」

1カ月のお値段で、2カ月間も行きまくりって超お得じゃない?
だから、考えるよりも前に、カードを差し出していました。
ホクホクしながら出社し、同僚にそれを自慢しているときに、思わぬ失敗に気づきました。

2カ月行き放題ってことはさ・・・  今が10月20日だから・・・
12月20日までロンドンにいるつもりかよ、私!

ああああああ・・・・・(号泣)
受付の彼女は悪くない!
お得情報に踊らされた私が悪いんだー!!!! 
貧乏人が、おケイコごとなんてやろうとするからいけないんだー!!!


今の企みとしては、ヨガが終わって、
クリスマスセールを物色してから一時帰国、デス・・・
そんなにうまくいかないかなあ・・・・・(泣)
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • オチ、笑っちゃいました。

    帰国を延ばさなくても、通う回数を増やして元を取ってしまいましょう!

    うちも外食は多いなぁ、と思いつつ外食好きな私はやめられません。最近はもっぱらうどんばかりなので、体脂肪も体重も増えていませんが、とっても偏食に。。。

    最近は料理教室で婚カツもはやっている(らしい)ので、素晴らしい手際とおいしい料理で、格好いい男性を狙い撃ちにしちゃってください。

  • おーのくん
    本当にねえ・・・ 
    一時帰国まで一か月ちょっとかもって思ってたのに、
    彼女のセールストークにまんまとだまされました・・・

    外食ねえ・・・。こっちはハイカロリーなものばっかだからね。
    油ものが若干苦手になりました。
    やっぱり日本食が一番!うどん食べたい!

    料理教室でコンカツか~。
    結婚よりも、トンカツ食べたいよ~

Home Home | Top Top
