• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2009/10/23(Fri)

パスポートの行方

【ほっと一安心】
今週末は、暖かくなりそうなロンドンです。
日中17度くらいあるようですよ。今まで13度程度だったから、暑いかもなあ。

先日、ビザを申請するために、書類やパスポートを郵送したのですが、
配達記録が来なかったため、紛失されたかと思っていました。
何しろ、これまで3回も紛失されてますからね(怒)

でも、ちゃんと届いていました~!!!
ホームオフィス(役所みたいなところ)から、
「あなたの書類を確かに受け取ったよ~」という内容のレターが
今週の水曜日くらいに会社に届いたんです。
仕事中だったけど、安堵のあまり、椅子から転げ落ちました。

パスポートが紛失しても、また発行すればいいのですが、
学生ビザをはじめ、スイス、ドイツ、フランス、ベルギーの出入国スタンプ
=思い出もろとも紛失ってことですからねえ。そりゃ、落ち込みますって。

本当に良かった良かった。

まあ、パスポートの無事を確認できただけで、
ビザがいつ届くかは、まったく分かりません。
話によると申請から6週間とのことですが・・・・ どうでしょ。
信用できない国(外人からこう思われる国ってどうなんだろう…)なので、のんびり待つとします。

【配達もロクにできないくせに!】
ってことで、一時期は本当にパスポート紛失を覚悟していました。

上記にも書いたとおり、私は過去に3回も郵送物を紛失されています。
ファーストクラス(速達のようなもの。ちょっと高い)を使っているのにね!
そんなわけで、誰が何と言おうと、ロイヤルメール(郵便局のようなもの)を信用しません。

以前見たBBCの番組では、ロイヤルメールの配達員が、
雨の日にも関わらず、荷物を玄関脇に放置したり、
庭に向けて放り投げたり、不在確認せず荷物を持ち帰ったり。
もちろん、こんなことをするのは、一部の人なんでしょうけどね。信じられん。

で、ロイヤルメールさん。
今週ストライキをして、また来週もストライキらしいですよ(怒)
賃金や労働条件改善要求とのことですが、
仕事も満足にできない奴らが、何ほざいてんのか!って思うんですよ。
ここらへん、めちゃくちゃ日本人的考えかもしれませんが、納得いかん。

BBCなどでは、「郵送物が届くのは3週間くらいかかるかも・・・」と予想しています。
ああ・・・ ビザはどうなることやら・・・(泣)
私の個人的な事情はもちろんですが、一年で最もお金が動く
クリスマスシーズンなだけに泣きを見ている業者も多いことでしょう。かわいそう・・・
関連記事
Home | Category : 生活のヒント |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
