• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/04(Thu)

【生活】落ち込んだり、落ち込まなかったり

ひどいものである。

何がといえば、そりゃあなた、英語に決まってるじゃないの。
「2カ月も日本にいたら、英語をすっかり忘れちゃうだろうなあ~」
なんて思っていたら、案の定、ですよ。

念のため、英語の小説2冊とテキストを持ち帰っていたのに、
日本に着いた途端、そんな存在はアタマの中からキレイに削除。
2カ月の間一度たりとも、英語に触れていないという体たらく。

人間とは、新たな知識を吸収、消化するまでは遅いくせに、
忘れる速度たるや、それまでの苦労をあざ笑うかのように速い。速すぎる。
語学学校に約10カ月間、通った経験も、
TOEIC受験のために、猛勉強して覚えた単語も、
ぜーんぶ、ぜーんぶ、ぜーんぶ、どっかに行ってしまいました。

唯一の救いと言えば、BBCのキレイな英語なら、一応は聴き取れるということ。
でも、ほとんどの単語が吹っ飛んでいるので、
聴き取れはしても、結局のところ、意味不明。
おまけに、ちょっとでもなまりが入ると、ちんぷんかんぷん。


それでも、暮らしていけるロンドン。
例えば、バスの中で、スーパーで、街角で、
英語以外の言語をしゃべる人の多いこと、多いこと。
それだけ他民族、言い換えれば、
それだけロンドンにはイギリス人がいないということ。

・・・・さて、私の英語力は、どこまで低下していくのか?
なんてことを言ってないで、単語の一つでも覚えろってことですよね。は~い・・
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • No Title

    日本に帰ってきて、英語力落ちるいっぽうかなと懸念してたけど、外国人の友人とあったりしてるからそこまででもないよ。逆にちょっとペースは下がってるけどあがったかも。幸い友人達が英語圏のネイティブってのも大きいかなぁ。リスニングは渡英時よりも明らかにあがった。
    ボキャブラリーは、、、、どんどん落ちてるから、今復習中。

  • No Title

    日本に帰ったら、テレビが面白すぎて、日本語どっぷりだったよ~。
    ネイティブの友だちは、仕事を求めて海外脱出してしちゃったから、
    新たな友だち作りに向けて、おけいこなどを始めるさ。
    でも、英語環境にいるからなのか、普段使ってなくても、
    徐々に思い出してきたよ!生活しなきゃいけないってのは強いね。

Home Home | Top Top
