• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/15(Mon)

今日はチャイニーズニューイヤーでした!

今日は14日。実は、バレンタインデーでしたね。

イギリスロンドン貧乏生活「バレンタインデー」

どうりで街中が華やいでいるはずです。
日本とは違い、カップル同志でプレゼントをあげたりするようです。
大きな花束を抱えて歩く男性の姿もチラホラ。いいなあ~、ステキだなあ~。

まあ、彼もいない私には関係のないイベントなわけで。
今日は貧乏コンビの友達と、チャイニーズニューイヤーの様子を見に、
チャイナタウンに行ってみました。ロンドンのチャイナタウンは、
中心部に位置するものの、横浜の中華街ほどの規模はありません。

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年」

でも、鮮やかな飾り付けがしてありましたよ~。人もいっぱい。
何か騒がしいと思っていたら、ニューイヤーらしいことをやっていましたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年1」

各レストランの入口には、こんなふうに白菜がぶら下げられています。
たまにキャベツのお店や、はっぱ一枚だけのところもありましたが、
多くの店は、白菜まるごと設置してありました。これを・・・

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年2」

中国のししまい(?)が狙うわけです。
こんなに鮮やかなのに、実はベジタリアンなのね、あなた。

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年3」

入口にぶら下げられない場合は、店員さんが釣りのごとく白菜をエサに
ししまい釣りに興じるようです。あまりに高い所に設置したため、
店員さんが白菜をもぎとり、ししまいに手渡しする店もありました。

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年4」

白菜に食らいつく。
もぐもぐしたあとで、食べカスをレストラン店内に吐き出すのです。
大好物の白菜をあげたのに、「ほらよ」と吐き出すなんて。お行儀の悪い子です。

イギリスロンドン貧乏生活「中国の新年5」

横から見ると素敵なんだけど、正面から見ると、なんかまぬけ。
でも、動きがかなり素早いのです。さすが中国!雑技団の国なだけあるね。



たいしてうまく撮れてないけど、踊るししまい。
人が多いうえに、スリもいるだろうから、とることに集中できなかった~

その後は、友達と安くてウマい日本食レストラン「misato」へ。
ここの店主は、きっと日本の学食が好きだったんだと思う。
だってさ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「みさと」

すっごい量だもん・・・ これで700円程度だよ? 
でも、悲しいことに、完食・・・・
これでいいのか、私・・・

来週は、チャイニーズニューイヤーを記念したパレードがあるらしい。
行かないけどね。激混みだろうから。
関連記事
Home | Category : イギリス・ロンドンのイベント |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 動きがそうとうコミカルで爆笑。ナイス。

  • チャイニーズのお祭りはどこに行ってもすごいね。
    毎年この時期になると香港・台湾・中国の学生たちが
    「お正月なので休みます」と一時帰国していたっけ。

    私は今週末、横浜中華街に行くよ~。
    獅子舞も巡行するらしいので、すごく楽しみ!

    元町のチャーミングセールを外しているのが残念なところですが。

  • 動画、一生懸命さが伝わってきた(笑)
    私もそうだけど、背が高くない人間にとって、あの環境での撮影は困難よね。
    しかもスリ注意だもんね!

  • >よさん
    12月に会った人かな?
    面白いでしょ?白菜にかぶりついてるときは、
    うずくまってむしゃむしゃしてるんだよ。

    >とみー
    横浜の中華街のほうが規模はでかいよね。
    しかもキレイだし、店員の態度も良いよね!
    日本の中華街のししまいはどんな感じなんだろう。
    というか、ししまいって正式名称かなー

    >saさん
    もーう必死だったよ。
    人が撮ってるのに、前に出ようとするんだもん。
    カメラを構えながら、スリにも気を配る。
    なかなかハラハラだよね。
    めちゃくちゃスリがいただろうしねー

Home Home | Top Top
