• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/21(Sun)

【生活】英語の覚え方?

【やっぱり英語を覚えようと思う2年目】
1年というか、本来は6カ月程度、ロンドンで現実逃避をしてから、
日本へ本帰国する予定でした。そもそも英語も外人さんも好きじゃなかったしね。
でも、人生とは不思議なもので、なぜか在英2年目を迎えております。

日本から帰るときこそ、イヤでイヤで仕方なくて、
飛行機の中で号泣したくらいなのに、
イギリスに到着した途端、ちょっとほっとしてた。
なんていうんだろう。地元に帰ってきたような感じ。
むかつくことも多いけど、なんだかんだ言っても、
どことなく陰気くさくて、いい加減なイギリスという国が好きになってるみたいだ。

というわけで、まあ、日常会話程度は英語ができるようになりたいのです。

今の私の能力
●テキトウ英語でもメール、会話ができている(ような気がする)
1年目よりは、多少、こちらの気持ちが伝わっている様子。

●間違えても、全然恥ずかしくない
ツイッターでも時折英語を使ってるけど、めちゃくちゃでしょ?
でも、通じるんです。ちょっと文法を知っている日本人の最初の壁、
「頭の中で英会話を組み立てる」とか、「間違ったら恥ずかしい?」を
取り去るのって、意外に難しいんだよね~~。
間違いばかりだけど、間違いこそ、正しい会話を覚える近道なんだろうなあって思う。

●テレビのキレイな英語なら聞き取れる
聞き取りは衰えていないけど、単語は相変わらずまったく分からない。

これからの課題
●電話での聞き取りを強化する
キレイなイギリス英語ならまだしも、ちょっとなまってるとサッパリ分からん。
というわけで、友達には積極的に電話をしようと思う。たぶん。

●もう少し単語を覚えてみる
BBCの英語なら、たいてい聞き取れているからなあ~。
あとは単語を覚える「だけ」。それができりゃ苦労しないんだけど。

●なまりのある英語も聞き取れるようにする
せめて英語を母国語とする人と話せるようになりたい・・・
イタリア、フランスなまりは、3年目の課題だなあー


先は長いねえ~。
でも、一番難しい言語は、何を隠そう日本語だと思う。
だから、英語を習得できないハズはないんだよね。
って思うことにして、ちょっとずつがんばろうっと。

イギリスロンドン貧乏生活「ペンキ塗り」
↑ペンキを塗るヒトをよく見るけど、怖くないのかなあ~……。
ハシゴ、若干古いから、なんだか折れちゃいそうだよー


【サッカーの国だから】
まあ、がんばろうと思っても、基本的に勉強って嫌いなので、
テキストに向かって、コツコツやるなんて無理です。
昨年の夏にTOEICを受けようと思って、2週間くらい机に向かって勉強してたけど、
結局、ひどい体調不良&鬱になってしまいました。そんなもんなの。ヘタレなの、私。

というわけで、外人の友達頼みなわけです。
会話をこなせば、自然に英語が習得できるだろうって甘い考えなんですけどね。
でも、これが、なかなかどうして、それなりに習得していくから不思議。

「会社の給湯室で出会う人と、スモールトークができるようになりたいんだよね」
以前、友達にこのような相談を投げかけたとき、
「イギリスはサッカーの国なんだから、それがネタになるよ」
なんてことを言っていました。確かに、そうなんだけどさー。
私、ぜーんぜん興味ないんですよね、サッカーに。

でも、いいんだか悪いんだか、今年はワールドカップですね。
彼によると、開催期間は国が国として機能しなくなるんだとか。
人々は仕事を投げ出し、観戦に集中するようです。
まあ、うちの会社はそんなことないんだろうけど、
これは、スモールトーク術を鍛える、良いきっかけになりそうです。

友達とサッカーを見に行く約束もしたので、
ワールドカップまでに、選手の顔くらいは覚えておこうっと・・・
ユニフォーム買ったほうがいいのかな。買うんだったら、日本がいいな・・・

というか、ワールドカップっていつ?

イギリスロンドン貧乏生活「ギネス」
↑ワインはもちろん好きなんだけど、最近のハマりものは、
ギネスちゃんです。いや~、こんなに美味しいものなんだね(惚)
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。