• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/11(Thu)

【スペイン旅行】雪のバルセロナ

スペイン、バルセロナと言えば、なんとなく温暖な地域を想像していました。

昨年3月に行った友人、スペインに旅行したことのある友人、
それぞれに聞いてみても「夏は暑いけど、冬は暖かだよ~」とのこと。
2月に入っても、毎日のように雪交じりの雨が降っていたロンドンにいたからでしょう、
いつも以上に、必要以上に、「春のようなぽかぽか陽気」を求めていたのです。

でもね。

ロンドンよりも寒かったよ(泣)

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ」
↑飛行機からの眺め。山脈の向こう側はスペインです。
分厚い雲に覆われていますね~。これが寒気をもたらしてんだなあ~(呪)


1日目。
夜までうすぼんやりとした曇り空。後に雨。しかも、ひどい雨。

2日目。
めったに当たらないBBCの天気予報が、こんなときに限って的中。
みぞれ交じりの雨が、時間を経過するごとに大粒の雪へ変化していきました。

後日書きますが、バルセロナから電車で1時間ほどの場所にある、
モンセラットという山の上の大聖堂を目指したものの、
ケーブルカーの運転が取りやめになってしまう
という事態に。
まあ、「雪慣れしていないスペインだから、仕方ないかね~」と思っていたのですが……

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ1」

↑モンセラットからバルセロナに戻った12時の段階で、吹雪の予感…
というか、すでにふぶいていますね・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ2」

↑カテドラルの正面広場。どことなくロシアっぽい。行ったことないので、想像ですが。
これが南国スペイン!?と疑わしくなるような光景ですね。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ3」

↑分かりにくいかもしれませんが、相当ふぶいています。目を開けてられません。
3分も歩けば、傘がずっしり重くなるほど雪が積もってしまいます。
そのたびごとに雪を払わなきゃならないから、もう大変。
おまけに私の傘は1ポンドで購入した、しょぼい折りたたみ。あっさり骨折れしてやがる(泣)

さらに、いつの間にかフードに雪が降り積もっていたようで、
ほどけた靴の紐を縛るためにかがんだら、
フードにたまった雪解け水のすべてを頭、首、胸、腹に浴びる始末。

一人コントなんてやってる場合じゃないよ、マジで(泣)

さて、どのくらいの吹雪か動画でご覧いただこう。



こんな吹雪、人生ではじめてです。
スキーもスノボも興味ないし、雪国出身ですが、人生の大半は湘南育ちなんで。

文句ばっか書いていますが、本音を言うと行って良かったって思う。
ロンドンにも言えるのですが、歴史ある街並みが雪化粧を施すと、
それはそれは美しくなるのですから。
そして、多くのスペイン人が仕事そっちのけで、同僚と一緒に記念写真を撮ってる様子を見てたら、
悲観的になること自体、アホらしくなってしまった。

だってさ、バルセロナに行ったことがある人の中で、
どれだけの人が雪に染まったバルセロナを知っているのかな? 知らないでしょ?
ふっふ~、すこーしだけ優越感を感じるよ。
かなり寒かったけどね。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナの雪2」
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • 昔、バルセロナ行きました。
    このカテドラルの目の前のホテルに泊まりました。
    懐かしい!

  • 雪解け水!!大丈夫だったの~???
    (ちょっと、いやだいぶ笑っちゃったけど)
    それにしてもすごい雪だね!!
    バルの入り口の看板かな?カリグラフィーだね。
    ステキ☆

  • >はなまるさん
    なんと!あのホテルに泊ったんですね!
    私は、かなり寂しい地域に泊まっていました。
    あそこらへんだとどこへ行くのも便利だし、
    夜遅くまで遊んでも大丈夫ですね。うらやましー

    >さおちゃん
    もうね、笑ってくれてなんぼのもんです。
    こんなときに同行者でもいれば、ぎゃーぎゃー騒げるのに、
    一人だったからひとりごとを連発してたよ。
    「さむーい」とか言ってさ。とほほ

Home Home | Top Top
