• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/12(Fri)

【スペイン旅行】一人では行ってはならぬバルセロナ

だって、食べ物が本当に美味しいんだもーん。

ひとり旅は気楽で大好きだけど、それを楽しむことができるのは、
美味しい食べ物が望めそうにない国・場所、
もしくは自然に親しむ旅に限りますな。

バルセロナは、友人が口をそろえて言うように、
「どこの店に行っても、何を食べても、すべて美味しい」のです。
ただ、私の場合、「何を食べても、無条件に美味しく感じてしまう」
とても幸せな味覚の持ち主(=舌が肥えていない。貧乏舌)だからねえ。
でも、食通の友人も言ってたから、これは間違いないよ!

1日目の昼から、さっそくバルで赤ワイン、豚の耳とオリーブを食べる。
あまりのハラヘリで写真を撮り忘れたんだけど、美味しかった・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのバール3」

↑夜は、パリに5年住む友人とともにオススメの立ち飲みバーへ。
ここでは白ワイン2杯とカナッペ(?)を食べる。
アンチョビやイカ、カニクリームなどが、カリカリに焼かれたパンの上に
たっぷりトッピングされているのです。幸せ~。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのバール4」

↑その後、調子に乗って2軒目に突入~。
大好きなチーズの盛り合わせ&彼オススメのピメントス(トウガラシのようなもの)の揚げもの。
ピリッとした辛味が何とも言えず美味しいのだ~。
私は程よい辛さだったんだけど、彼はクラクラする位に辛いものにあたったみたい。かわいそうに~。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのバール」

↑2日目の昼。猛吹雪の中、さまよい続けて見つけたアットホームな感じのバルに
暖と美味しい食事を求めて、飛び込みで入ってみました。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのバール2」

↑白ワイン、パン、ひよこ豆とポークを煮たもの、たまごのサラダ、
そして写真に撮り忘れたけど、トマトソースのパスタ、ヨーグルト。
これがランチセットとして提供されるわけ。しかも、たったの10ユーロ。安すぎる!
どれも美味しかったけど、豆好きとしては、ひよこ豆が最高に美味しかった!
優しい味付けが、雪で心も体も冷え切った私をほっこり暖めてくれましたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのバール5」

↑店で唯一英語が話せる彼女(右)には、本当にお世話になりました。
スペイン語で書かれたメニューを英語で訳してくれたり、
絶対に行って欲しい場所(モンセラット)などを教えてくれました。優しいねえ(泣)

写真から分かるように、このお店は、地元の人しかいませんでした。
そういう意味ではスペイン人に愛される味が、この店にはあるのかもね。

その後、猛吹雪の影響ですっかり体が冷えてしまい、
夜はホテルのそばにあるスーパーでハム、ワイン、チーズを購入して、部屋で一人酒盛り。
寂しい気もしたけど、スーパーの食材ですらも最高に美味しいから、すぐに楽しい気分に。
何を言ってるかさっぱり分からないスペイン語の番組を見て、ひとり大笑い。酔ってたみたい。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット1」

↑3日目の昼は、マーケットで食べ歩き。
ジュースを飲んだり、ハムをめぐんでもらったり。
マーケットの奥にあるカウンターで、チョリソ&ワイン&モッツアレラとトマトのサラダをオーダー。
チョリソもサラダも、たっぷりのオリーブオイルが使われているんだけど、全然油っぽくないのね。
オイル自体が美味しいから、隣に座るサラリーマンのマネをして、
パンにオリーブオイルを浸して食べましたよ。バターよりも、いけるかも?

ロンドンのマーケットも楽しいけど、バルセロナのマーケットも楽しい!

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット2」
↑すっごくキレイに並べていますよね~。なんと、りんごを一つめぐんでくれました。
よほど物欲しそうな顔をしてたのかなあ~(恥)


イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット5」
↑チーズ、サラミ、ハムがいっぱい!ワインが飲みたくなる~!

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット4」
↑ちなみにスーパーでは、こんな感じにハム(?)が吊るされていました。おばあちゃんが買ってたよ。食うの!?

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット6」
↑ベジタリアンの人が見たら卒倒しそうなショーケース。ベジタリアンじゃなくても、これは・・・・ちょっと・・・きついでしょ。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナのマーケット3」
↑港のある街バルセロナならでは!魚介類が新鮮で、とっても美味しいそう~。でも、写真上のおばちゃんは、
客の質問そっちのけでサンドイッチにがっついていました。


あれ? 魚? 魚だよね、バルセロナって。魚介が新鮮って言うもんね。
・・・・・魚類、一回も食べてないじゃ~ん!!
はっと我に返ったわたしは、レストランを求め、マーケットを足早に立ち去ったのだ。
さて、どうなる? 魚を食すことができるのか?
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
