• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/03/15(Mon)

【スペイン旅行】摩訶不思議・バルセロナの建築物

人生初の吹雪におびえたり、タパスを食べまくったりマリオとジェスチャー合戦をしたりと、
なんだかバルセロナっぽくありませんが、ちゃんと観光もしました。

【サン・パウ病院(世界遺産)】
イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・サンパウ病院1」

サグラダ・ファミリアのそばにある病院です。
1902年に着工し、30年以上もの長い年月がかかったといいますが、
それもそのはず、14万5000㎡という広大な敷地に48もの病棟があるんですからね~。
そりゃ、長い年月がかかっても仕方が無いよね。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・サンパウ病院3」

ゴシック調の立派な時計塔だったり、イスラム建築のような装飾だったり。
これって本当に病院かしらって思っちゃうくらいに豪華。
残念ながら、日曜だったため、敷地内に入ることができませんでした。
でも、病院だから、軽々しく入ることはできないよね~。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・サンパウ病院2」

モザイク(?)式の絵が側面に描かれていました。こってるね~。

【カザ・ミラ(世界遺産)】
イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ」

独特の形状をした集合住宅のようです。ご存じのとおり、ガウディの作品です。
住宅かー・・・ ここに住むってことだよねー・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ7」

カザ・ミラの模型です。全景は、こんな感じのようです。
波のような、うねりのある外壁は面白いと思うけど、ここに住むってことだよねー・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ2」

中庭に差し込む光。結構高さがあるんですよねー

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ3」

内部は、このような感じ。どことなくうねりがあります。
ここに住むってことだよねー・・・(しつこい?)

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ4」

屋上フロアには、兜をかぶった戦士(らしいです)のような煙突が並んでいます。
奇妙なんだよね、とっても。平地となる部分がなく、うねりまくっているので、
夏に屋上でバーベキューを楽しむことができません。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ5」

これは、一体、何をあらわしているのだろう・・・
凡人には、天才の考えることは理解できません(泣)

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザミラ6」

ここからは、サグラダ・ファミリアが見えます。
ほかの建物と比べると、とても大きく、とても威圧的ですね。

【カザ・バトリョ(世界遺産)】
イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ」

カザ・ミラを出て、カタルーニャ広場に向けて歩いていると、
ひときわ目立つ個性的な建物、カザ・バトリョと出会いました。
こちらもガウディの作品。
実業家・バトリョの依頼を受けて作った邸宅のようです。
・・・・・ここに住むのかー・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ2」

上は外から見たステンドグラスの窓で、下は中から見た様子。
晴れてたら、きっと、もっと素晴らしいんだろうね。
カザ・ミラ同様、ここもやっぱりうねってる。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ3」

面白いタイルの床や、流線形の天井、クリボーに似た形の暖房(?)など、
あちこちに面白いものがいっぱいありました。
でも、ここに住むって、どうなんだろう?

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ7」

ガウディは、このような流線型が好きなのかな。
地中海にインスピレーションを受けたから、
「波」や「水」がテーマのようですが、住宅っていうのは、ねえ・・・

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ4」

カザ・ミラ同様、住居の中心部は吹き抜けになっています。

イギリスロンドン貧乏生活「バルセロナ・カザバトリョ6」

屋上にも、よく分らないものがありましたよ。
建築物に造詣が深い人は、こういうのを見て感動するのだろうか・・・


スミマセン。
私は、どうやら建築物にたいして、いまいち感動できないようです。
たぶん、ガウディは天才で、それはそれは素晴らしい能力がおありなんでしょうけど、
凡人の私にとっては、摩訶不思議=よくワカラナイモノでした。

住宅っていうのはねー、水や波がモチーフじゃなくて、
どっしりとした土がいいなーって思うんだよね、うん。
関連記事
Home | Category : スペイン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
