• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/10(Sat)

【相違点】指をクロスさせると?

オトモダチと話をしていると、下の図のように指をクロスすることがある。

イギリスロンドン貧乏生活「フィンガークロスド」

たとえば、こんなとき。

「週末からオランダに行くんだけど、晴れたらいいなあ~」
オトモダチ (にっこり笑って、指をクロス)

「「明日は締め切りなのに、何も書けてないよ~」
オトモダチ 「(にっこり笑って、指をクロス)

不安だったり、何だか気のりしない発言をした私に対して、
オトモダチは指をクロスさせて、にっこり笑うのだ。
イギリス人に限らず、ヨーロッパの国々の人に共通するクセのようなものだと思う。

今までは何となくやり過ごしていたものの、
私には、どうしてもあるポーズにしか思えてならないので、
「その指をクロスする仕草は何なのだ。どうして笑顔になるのか」と聞いてみた。
オトモダチによると、このポーズは「グッドラック」を表現しているようです。

・・・ああ、なるほどね。
「「オランダ、きっと晴れるよ!」、「ダイジョウブ、書けるさ!」
ってことだったのね。励まされていたのね、わたし。


・・・・・でもさあ、日本人だったら分ってくれると思うけど。
「エンピバリー」ですよね、日本では。
ちなみに私が「エンピバリー」と言うと、アクセントの強い「everybody」に聞こえるようです。なぜ。


※一説によると、「エンピバリー」は全国区ではないようです。
関東で一般的に普及しているのは「えんがちょ」で、一方、関西圏は「バーリア」。
「エンピバリー」はどの地区になるのだー!
関連記事
Home | Category : 文化、習慣の違い |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • あ~っ。その指なんか覚えてるよ。
    どんなときにやっていたかは覚えていないけど…
    その形の指を見るのは小学生以来だよ。

  • 大和市ではエンピだけだったよ・・・
    バリーはなかった

  • >海佳ちゃん
    やってたよね!結構、いじめ的要素が強いと思うー。
    今の小学生も「エンピ」やってるのかなー。

    >やまざきさん
    まじで?バリーは寒川だけなのかな!?
    でも、ぐぐると「エンピバリー」でも出てくるんだよね・・・
    なぞだ・・・

Home Home | Top Top
