fc2ブログ
  • プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


2010/04/19(Mon)

【生活】夏がやってきた!?

この土日は「夏がやってきたのかしら」と思うほど、
暖かで(というか暑い)、雲ひとつない気持ちの良い快晴続きでした。

気になっていたロシアンカフェで、ちょっと遅い朝ご飯を食べた後、
昼寝をする場所を探しに、プリムローズヒルの公園にやって来ました。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル3」
↑写真では分からないと思うけど、わりと急な斜面なんです。
だからプリムローズ「ヒル」ってことですね。


考えることは皆、同じなようで人や犬でいっぱい。
のんびり昼寝はできそうにもないから、散歩だけでガマン。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル5」

何やらイベントが行われているようです。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル7」

ワンちゃんたちのしつけ教室でした。
ロンドンの犬は、飼い主にとても忠実な良い子ちゃんが多いです。
こういった無料イベントが行われているからなのかな。
しつけのときに、おしっこをしちゃうワンちゃんもいたりで、
とっても和やかな雰囲気でしたよ。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル9」

いつでも、どこでも、一緒に行動する犬たち。
この子は、写真でも分かるように相当大きい。
犬が苦手な人だったら、ぎょっとするんだろうなあ~。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル8」

プリムローズヒルの前にある橋を渡ると、美しい庭園で有名なリージェンツパークに行けます。
この橋のそばには、ロンドン動物園があるため、ほんのりとした香りが周囲を包んでおります。
何の香りかって言ったら、まあ、アレですよ。動物たちのうんこね。
ちなみに、この橋を渡りきったところで「オカピ」を見ることができます。
はじめて日本にやってきたときは、ニュースになってたよね。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク」

木漏れ日が、夏の訪れを予感させます。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク1」

近くには若者でにぎわうカムデン、ショッピングが楽しめるオックスフォードストリートが
あるなんて思えないほど、大きな大きな公園なんです。
フットボール、クリケットを楽しむ人たちでいっぱい!レベルの程は・・・・どうなんでしょ?
夏はシェイクスピアの野外劇場が行われたり、音楽のイベントが開催されたりも。
ちなみに、2012年のオリンピックではロードレースが行われるようですよ。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク2」

イギリスは、ガーデンの国なんだなあって改めて思いました。
交通も政治経済も、どことなくずさんなように感じるんだけど、
美しく作られた庭園を見てると、わたしが神経質になりすぎてるのかなと思います。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク3」

↓近くで見ると、芸が細かいことが分かりますよね。すごいな~

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク4」

土日は、本当に暖かで花々の喜びが伝わるようです。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク6」

さくら、チューリップ、ひまわり程度しか花の名前を知らないわたしだけど、
それでも、花々の美しさを感じることはできるんだよね。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク7」

それは、こっちに来てから初めて感じたことなんだけどね。
日本では、あきれるくらいに「花よりだんご」でした。

イギリスロンドン貧乏生活「リージェントパーク5」

今日も桜を見ることができました。
「並木」ではなくとも、桜は変わらず美しい。

ブルガリアに行けなかったのは残念だけど、
こんなに良い天気の日に、大好きなロンドンを楽しむことができて良かったかな?
絶好のお散歩びよりだった土曜日、私が歩いた距離は・・・

ケンティッシュタウン→カムデン→プリムローズヒル→リージェンツパーク
→オックスフォードストリート→トラファルガー
・・・・どーりで、足が痛いわけだ。
ロンドンは小さな町だから、いくらでも歩けちゃうのよね。
関連記事
Home | Category : ロンドンのエリア・みどころ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top