• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/18(Sun)

【生活】アイスランドの噴火で考えたこと

アイスランドの火山噴火の影響で、ブルガリア旅行があっさりキャンセルになりました。

もちろん全額返金されるけど、この混乱で、いつになるか分からないし、
何よりもブルガリア熱が高まっている私自身の、この気持ちがおさまらない。
というわけで、5月6日・7日に行くことになりましたー!
それまでに「ありがとう」以外のブルガリア語を覚えたいと思います。


ロンドンに暮らす者としては、「旅行に行けなくなったー」程度なのですが、
よくよく考えると、長期化すればするほど深刻な問題になりますよね。
航空会社、旅行会社が、この数日間で被った損失額をはじめ、
観光収益で成り立っている国や街も大打撃を受けているはず。

イギリスの小中学校のイースター休暇は、本日で終了です。
2週間にもわたる長期休暇で、国外へ旅行に行った人たちも多いはず。
フランスやドイツなど、大陸の国々なら電車を乗り継いで帰宅できるものの、
島国イギリスの場合は?ユーロスター、フェリーは動いてるものの、
多くの客をさばききれない状況です。

この事態が、早く回復しますように・・・・


ちなみに、イギリスの場合、農業従事者は2%程度と言われているものの、
食料自給率は70%と日本よりもはるかに高い数値を誇っています。
だから、大陸から孤立しているとは言え、食糧不足に悩むことはないかなと思います。
いざとなれば、農業国フランス、オランダも近いですからね。

これが日本だったらと思うと・・・ 恐ろしくなります。

調べてみると、30年前までイギリスの食料自給率は50%程度だったようです。
それが今では70%まで回復しているのです。
わたしは将来的には、農業に従事したいなあと思っているだけに、
今回のアイスランド火山噴火を期に、より一層、その思いが強まりました。

イギリスロンドン貧乏生活「プリムローズヒル6」

この土日は、本当に良い天気でした。ちょっと日焼けしちゃったしね。
「雲ひとつない天気」って、本当にあるんだなあ。
すごくキレイだけど、すごく怖い気持ちになるのは何故だろう。
それは、人間がどんなに頑張っても、自然の力にはかなわないということが
分かりすぎるほど、分かってしまうからなのかも。

どんなに工夫を凝らしたところで、この空の色は描けない、現わせない。
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • はじめまして。もすらんといいます。
    実はだいぶ前からずっと拝見しています!
    こちらの記事を読んで、私も色々考えてしまい
    コメントさせていただきましたv-290
    イギリスって食料自給率が高いんですねv-405
    しかも数年で上がったってことは
    国が何か対策を施したからなのでしょうか・・・。
    日本とは大違いですね。

    そして最後の文、なんか心に響きましたv-409

    これからもステキな写真と楽しい日記、楽しみにしてます!

  • もすらんさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    「誰が読んでくれてるんだろうなあ~」って思ってたので、
    本当にうれしいです。ありがとうございます。

    イギリスの食料自給率が向上したのは、
    1)2回の世界大戦後に陥った食糧不足を教訓に、
    国レベルで農業施策に取り組んだこと。

    2)食生活に大きな変化がなかったこと
    (日本は和食から、洋食へ変化しつつありますよね)

    3)イギリスの気候に適した小麦の増産で、穀物自給率が増加。
    これにより豚などの家畜も育てることができたようです。

    全部、農水省の受け売りですが、なるほどなあって思いました。
    イギリス料理はまずくないのですが、味に工夫がないかなと感じます。
    この「味覚オンチ(失礼ですね・・・)」さも、かえって良かったのかもしれませんね。


    見ていただける方がいると嬉しいです。
    これからもがんばります~

Home Home | Top Top
