• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/24(Sat)

【オランダ旅行】港町フォーレンダムで酔っ払い

オランダの都市部以外の街は、本当にこじんまりとしています。

風車の村、ザーンセ・スカンスを後にした私は、
せっかくの良い天気なので、湖に面した港町フォーレンダムへ行くことにしました。
実は、まったくのノープラン。
ザーンセ・スカンスからアムステルダムに戻る電車の中で、
たまたま隣になった陽気なおばちゃんのオススメだったから。それだけ。

アムステルダムから110番のバスで約30分、港町フォーレンダムに到着です。

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム3」
↑すっごくいい天気!こんな日は、たまらなく水のある場所に行きたくなります。
大好きな地元、藤沢を思い出しちゃってるのかな~


バス停から10分ほど歩くと、アイゼル湖が広がります。
レストラン、ホテル、みやげ物店が並ぶ港通りは、
夏場になると多くの人で賑わうんだとか。
ちょっとだけ時期を外してて良かったなあ~。

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダムみせ」

朝からチョコレートしか食べてなかった私は、
レストランが開いてなかったため、ここで食料調達。
ホットドック、ハムとチーズをはさんだサンドイッチなどがありましたが、
やっぱりオランダ名物を食べたいってことで・・・

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム」

生ニシンのサンドイッチ!

酢漬けの生ニシンってオランダの名物なんですよ?食べなきゃウソでしょ?
細かく切ったタマネギ、輪切りのピクルスを挟んだだけの、なんの工夫もないサンド。
よく考えると少々気持ち悪い気もするし、
太陽の光を受けてテラテラ光るニシンちゃんも、どことなく不気味
覚悟を決めて、ぱくついてみたら・・・

かーなーりー、美味しい!
2個も食べちゃったよ(マジ)


写真の通り、この日は本当に良い天気。そして、暑い。
オランダは寒いと聞いていたので、はりきってダウンを着てしまったわたしは、
明らかに周囲とは浮いている。しかも、黒のダウン。見た目にも暑苦しい。

ニシンちゃんで腹を満たしたわたしは、カラカラにかわいた喉をいやすべく・・・

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム2」

ビールいっちゃいました~♪ しかも3杯♪
ちなみに3杯のうち1杯は、隣にいたイタリア人夫婦のおごりです。
これですっかり上機嫌になってしまったわたしは、
目の前に停まっていた行く先不明のフェリーに勢いよく乗船。

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム1」

ああ、フォーレンダムが遠ざかっていくなあ~。
わたしはどこへ行くんだろう・・・ と思っていたら、ふと思い出した。

・・・船恐怖症じゃん、わたし。

降りようにも、フェリーは動き出してるから降りられない。
恐怖に震えるわたしをよそに、フェリーは徐々に加速し、
フォーレンダムから離れていきました。

どーなる、わたし?
関連記事
Home | Category : オランダ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • いやあぁ。ご無沙汰。
    元気そうだね。よかったよかった。
    私ごとですが、子どもが今月から幼稚園にあがりました!!
    給食もはじまったし、少しは自分の時間もできるぞ!!
    ってことで、ブログたのしみに見るねv-238

  • Re: タイトルなし

    おお。ご無沙汰、ご無沙汰!!!
    元気かいー? わたしは給料前なので一人ワイン中です。
    したたかに酔っ払い中です。

    というか、お子さまは幼稚園ですか!!
    ヒイーーーー。私があったときは、まだ赤ちゃんだったのにねえ。
    どーりで今年34歳のはずだよ。
    いいな~、わたしも子どもとだんながほしいよ~

  • 私もここいきました:)ゴードンがオランダに家族がいるので。にしんやばかったです、私だめでした。サンドイッチに油ギトギトで、無理だった・・。

    すごく面白くて、久々に読破しちゃいそう。今度はうちで飲んでくださいね:)

  • なんと!!!
    ゴードンさんのご家族は、この周囲にお住まいなのですか?
    オランダは日程的に余裕がなかったので、また行きたい場所ですー。
    あのテラテラ感は「うえっ」となるのですが、
    目をつぶって食べたら美味しかったですよ!!

    ぜひ、お宅に伺いたいです。
    登山しましょう、登山、登山!

Home Home | Top Top
