• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/04/29(Thu)

【オランダ旅行】チーズの街エダム

マルケンからフェリーで30分。
フォーレンダムに戻ったわたしは、次の街「エダム」を目指す。

エダム。
名前を聞いたことがある人は多いと思う。
そう、あの有名な丸いチーズの街ですよ!
チーズをこよなく愛する私としては、行かなくてはならぬ場所なのです。
バスで行ったほうが早いのですが、せっかくの良い天気。
フォーレンダムから5キロ程度なら歩いてやりましょう。

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム4」

玄関先のソファに腰掛け、世間話に興じるご老人。いい雰囲気だ。

イギリスロンドン貧乏生活「フォーレンダム5」

エダムまでは、アイゼル湖に沿った道を歩いていきます。
雲ひとつない青空の中、心地よい風に抱かれながら歩く気持ちよさ。夢のようです。

5キロ程度なら20分か、もっと早く到着するかと思いきや、
歩けども、歩けども、エダムの街並みが見えてこない。
実は、かれこれ50分は経過しているのだ。
「もしや道を間違ったのでは・・」と不安になり、
ベンチで一休みをしていた若者に「エダムはどこぞにあるのだ」と聞いてみる。
さわやかに汗をぬぐった彼は、輝く笑顔で「君なら30分くらいかな」と答える。

マジ? 50分も歩いて、さらに30分も?
いや、普段のわたしなら2時間だろうが、3時間だろうが余裕で歩くんだけど、
午前中の早い時間からザーンセ・スカンスに行き、そしてフォーレンダム、マルケン。
正直、疲労困憊なんであります。水分はアルコールだけなので、のどもカラカラ。
このときばかりは、天気の良さをうらめしく思ったりして。
でも、素敵な彼にカッコ悪い姿を見せたくないので、
精いっぱいの笑顔で「ありがとう!」と答えてみた。女だなー、わたし。

ひーひー言いながら、歩き続け30分。

イギリスロンドン貧乏生活「エダム」

この標識が見えたときは、心の中でガッツポーズ。
エダム~、会いたかったよ~!チーズ、食べたいよー。ハラヘリだよー。
有名な地名なので、さぞかし観光化されてるかと思いきや。

イギリスロンドン貧乏生活「エダム3」

・・・なんもない。
人も、車も、犬も、猫もいない。

のどがカラカラで、目の前がクラクラしてきたので、
最後の力を振り絞って歩きまわるも、レストランはもちろん、カフェすらない。

イギリスロンドン貧乏生活「エダム1」

でも、跳ね橋はありました。運河だからね。

イギリスロンドン貧乏生活「エダム2」

跳ね橋では、のどのかわきは癒されません。

もー、ダメだ~って思ったとき、民家の軒先で掃除にいそしむ老婦人を発見!
チャーンスとばかりに、怪しまれないように近づき、
「あの・・・・ 水をください。たおれそうです」と声をかける。
今思えば怪しさ全開だけど、オランダ人は優しい。
かわいそうな私を見た彼女は、すぐさま自宅から水を持ってきてくださいました(泣)

のどの渇きをいやしたわたしは、現在地が把握できなかったため、
「すみません、アムステルダムに帰りたいのです」と質問。
計画性のない旅だったので地図もない。
エダムにいることは分かっても、エダムのどこにいるのかが分からない。
すると彼女は、「うちの娘にバス停まで送ってもらいなさい」と驚きの提案!
いつもなら全力で遠慮するところだけど、今回ばかりは違う。疲労困憊だ。
ってことで、図々しくもバスターミナルまで送ってもらっちゃいました。

娘さんによると、エダムの街はバスターミナル周辺に見どころがあるとのこと。
どーりで、何も無かったはずだよ。
わたしが到着した場所は、バスターミナルから車で15分のところだったんだから。

で、念願のチーズですが。
販売所となっている計量所は、すでに終了ー!
・・・わたし、エダムに何しに行ったの!?
水もらって、車で送ってもらっただけじゃんー。
いい経験になったし、いい出会いではあるけど・・・ チーズ~・・・

旅行は、事前の計画が肝心!
よっく分かりました(泣)
関連記事
Home | Category : オランダ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。