• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/02(Wed)

【生活】あこがれのブリクストンアカデミー!

ロンドンに来て良かったと思ったこと。
1)ヨーロッパが近いから(イギリスもヨーロッパだけど)、旅行に行きまくり!
2)他民族の街なので、英語がしゃべれなくても暮らせる

そして、そして! 
素敵な音楽をたっぷり、しかも安く聴ける!
ってことに尽きるのではないでしょうか。

日本では、1万円以上はするウィーンフィルを3000円以下で聴けちゃったり、
ブルーノートレベルのアーティストの演奏に、連日のように酔いしれることができたり、
そして、サマソニ、フジロックなど大きなイベントでしか見れないバンドのライブを、
とても間近で、しかも、相当安く聴けてしまう。
いやはや、ロンドンってばスバラシイ街ですよ。

で、5月13日はブリクストンアカデミーでペイブメント!

イギリスロンドン貧乏生活「ブリクストンアカデミー」
↑入口のところに「PAVEMENT」って見えるでしょ?これだけでもうれしくなるよね~

ロンドン南部に位置するブリクストンは、「イギリス」っていう感じがしません。
どちらかと言うと黒人さんたちが多く住む地域。
この街ではジャズしか聴いたことないけど、それはそれは素晴らしい。
それでもプロじゃないっていうんだから恐ろしい。

ブリクストンは「危険だ」と言う人もいますが、
ほかの街同様、気をつけてさえいれば大丈夫だと思います。
(ちなみに、「ブリクストンアカデミー」自体、
駅から超近いし、大通りに面しているので危険な目に遭いにくいはず!)

【ブリクストンアカデミーとは?】

1929年にミュージカルなどを上演する場としてオープン。
その後、1972年にライブハウスとして再スタートするものの、すぐに閉鎖。
さらに紆余曲折をへて1983年に「ブリクストンアカデミー」に。

調べてみると、 Eric Clapton、The Policeがリハーサルに使っていたり、
Wham、Sex Pistols、Jimmy Eat Worldらがレコーディングをしたり、
Massive Attack、The Clash、Nine Inch Nails、Bob Dylanらがライブをしてるんですね~。
(スミマセン、すべてwiki情報です)
PAVEMENT自身、10年ぶりのブリクストンということで相当な意気込み。
事前インタビューでは熱い想いを語っていましたよ!

当日は、のんびり行ったら2階席は早くも満席状態。
空いてる席を見つけ、ドキドキしながら待っていると、
隣のサラリーマン3人組の一人がビールをおごってくれました。
「せっかくのGIGだから!」ってことらしいです。うれしい。

BROKEN SOCIAL SCENEがオープニングアクトを務めた後、
21時ちょうどにPAVEMENTが満を持して登場!

イギリスロンドン貧乏生活「ペイブメント」

サラリーマン3人組から2杯目のビールをごちそうになり、
すっかりテンションがあがってしまったわたしは、
彼ら同様、超興奮しまくり。肩を組んで大合唱したり、
歓声を上げたりして、あっという間の1時間30分でした。

酔っ払ったまんま連絡先をもらったもんだから、やっぱり紛失。
でも、まあ、またどこかで会うでしょう!

下記はセットリスト(他の人のコピペ)。興味のない人、ごめんなさい。

1.Silence Kit
2.Stereo
3.Frontwards
4.Box Elder
5.Father To A Sister Of Thought
6.Unfair
7.Shady Lane
8.In The Mouth A Desert
9.Gold Soundz
10.Summer Babe
11.Grounded
12.Kennel District
13.Perfume-V
14.No Life Singed Her
15.Fight This Generation
16.Range Life
17.Two States
18.Trigger Cut
19.Starlings Of The Slipstream
20.Spizzle Trunk
21.Spit On A Stranger
22.Elevate Me
23.Rattled By The Rush
24.Cut Your Hair
25.We Dance

Encore 1
1.Date w/ IKEA
2.Debris Slide
3.Give It A Day
4.Stop Breathin'

Encore 2
1.Conduit For Sale!
2.Here
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
