• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/02(Wed)

【B級グルメ】グルジア(ジョージア)料理って美味しい!

他民族がそろうロンドンの良い点としては、
前も書いたとおり、英語ができなくても暮らせちゃうことと、
各国の料理が、その国独自の味で楽しめるということですね!


友人と以前から気になっていたグルジア(ジョージア)料理を食べに、
ロンドンの北東部に位置するHighbury&Islingtonに集合!
このすぐそばにオシャレなお店、カフェなどが並ぶエンジェルが、
そして「イズリントン」と呼ばれる、
どちらかと言えば高級住宅街が多くある地区になります。

以前、バスから店を見たときは、お客さんが一人もおらず、
そして店内は暗く、どことなく寂しい雰囲気。
我々が入店した19時すぎも、お客さんはひと組しかいませんでした・・・

ロンドンのレストランは、決してまずくないのですが、
ハズレると、味覚オンチの私でも「うへえ~」となるような
あまり美味しいとは言えない食べ物が出てきます。
一応、レビューをしっかり読んだから大丈夫だと思うけど・・・

イギリスロンドン貧乏生活「ジョージアワイン2」

グルジアってワイン発祥の地らしいですね!しかも大好きな赤ワイン。
もちろん、ボトルでオーダーしちゃいました。
甘口でまろやか~。とても飲みやすい。

イギリスロンドン貧乏生活「ジョージア料理」

このチーズパンが絶品!
パリパリに焼かれたパンの間に、とろりと溶けたチーズが挟んであります。
ハフハフしながら食べて、ワインを飲めば、幸せで自分自身がとろけてしまいそう。

オーダーしたのは、ほうれんそうをたっぷりのニンニク、さまざまなスパイスで煮込んだ
カレーに似たような、でも、カレーとはちょっと違うスパイシーなもの。
そして、ビーフシチュー。これも同じくスパイシー。
これらスパイシーな味を緩和するための、酸味が効いたニンジンサラダも美味しかったなあ。

トルコ、インド、レバノンなど、スパイスの使い方には恐れ入るよ。
フレンチ以上に味の深み、幅広さがあるんじゃないでしょうか。
ま、でも、味覚オンチと言われ33年。あんまり信用しないでください。



ちなみにグルジアは、北はロシア、南にトルコ、アゼルバイジャン、アルメニアと隣接しています。
ご存じのとおり、旧ソビエト連邦の構成国でした。
独立をしているものの、つい最近の2008年にロシアとの紛争があったりと、
穏やかとは言い難い状況にあります。
料理はすっごく美味しいし、店員さんたちはフレンドリーで
楽しい時間を過ごせたけど、彼らの祖国のことを考えると悲しくなるね。
関連記事
Home | Category : ロンドンのおいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


  • Jonsi~SREで、ワインとチーズすか・・・
    クソウラヤマシイぜ・・・・

  • 初めまして。突然のメールすみません。
    私は来年イギリスに留学しようと思っているものです。

    2年ほど英語を勉強しましたが、英語力は全然です。
    留学経験のある方々からもっとペラペラになってから行かないと、行っても現地の友人も出来ないし、仕事も日本人しかいないような所でしか出来ないから楽しくないと言われます。

    サトウさんはオフィスに勤めていらっしゃるようですし、現地の友人もいらっしゃるようですね。
    やはり会話力はかなりある状態で行ったのでしょうか?

    身も知らない者に時間を割いていただくのは恐縮ですが暇な時にでも返信いただけたら幸いです。

    宜しくお願いします。

  • >ホトトギスさん
    ふふふふ。早く遊びにおいで~

  • ririanさん
    コメントありがとうございます。
    私は、高校を卒業以来、英語にほとんど触れてない状態で来てるので、およそ14年ぶりでしょうか・・・。渡英前に、ちょっとだけ、イギリス英会話のCDを聴いたくらいです。今もほとんどしゃべれませんが、不思議なものでイギリス人の友だちはできます。
    ちなみに会社は英系ですが、日本人がターゲットなので日本語です。なので、そろそろ2年が経過しますが、英語力は全然ですよ。ビックリするくらいに。でも、聴きとりや書くことは、多少は成長したと思います。英語力はあるに越したことはないですが、こっちに来てからも力はつくと思いますよ~。参考にならないですね、スミマセン・・・ 何かあれば左メニューのメールフォームからメールしてくださいね

Home Home | Top Top
