• プロフィール

     

    Author: 
    半年だけの滞在のつもりが、4年間もロンドンに住んでいました。ロンドンでの生活、ヨーロッパ旅行を中心にお届けします。


--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/06/11(Fri)

【ロンドン生活】年齢層高めのteenage fanclubの客

完全ライブ熱に冒されています。
先日は、シェパーズブッシュエンパイアでteenage fanclubを見てきました。

ロンドン西部に位置するシェパーズブッシュは、
何年か前まではちょいと治安がよろしくなかったようですが、
ヨーロッパ一大きいと言われているショッピングセンター
「ウェストフィールド」ができたおかげで、治安が良くなったようです。

【サブウェイのお話】
ライブ前はお腹を満たすため、サブウェイ直行。
日本同様、ここロンドンでも、わたしはサブウェイ愛好家です。
安さはもちろん、野菜たっぷりがうれしい。
感動したのは、こっち限定の「sab of the day」。
日替わりメニューのことなんですが、これが何と1.99ポンド! 
レギュラーメニューの場合、2.50ポンド以上もするのに。
しかも!レギュラーの場合、トーストがオプションなのだ(怒)。

もちろん「sab of the day」はトースト込みのお値段。
オーダーは日本同様、パン、サンド、チーズを選んだ後、トースト。
そのあと、野菜、オリーブ類の量を頼みます。
「トマトとレタス、ピクルス、オリーブ多め。そのほかの野菜も全部いれて」
これ、何十回も言ったセリフなので、この英語だけはめちゃくちゃうまいよ。

ちなみに、北アイルランドに行ったとき、「sab of the day」はありませんでした(泣)

【いよいよライブだ!】
腹を満たした後は、シェパーズブッシュエンパイアに直行。

イギリスロンドン貧乏生活「シェパーズブッシュエンパイア06月」
↑ライブハウスとは思えないような内装ですよね。

19時オープンなのに、19時30分に入っちゃったから、
さぞかし人でごった返してるんだろうなあと思ったら、
もうね、超ガラガラ。私がいた2階席は、私のほかに老夫婦しかいないもん。
企画者でもないのに、ハラハラしてしまうのは何故でしょう。

ハラハラしながら、ビールをぐびぐび飲んでいると、
前座のバンドVERONICA FALLSマイスぺにリンクしてます。聴いてみてね)がスタート。
ギターボーカルの子も、ベースの子も、かわいい女の子だから、
なんとなくポップな感じかと思ってたら違ったよ。
ガラガラで、ノリもイマイチなお客さんに嫌気がさしているのか、
それとも彼らのスタイルなのか分からないけど、
最後の曲の途中で、女の子二人はステージからいなくなっちゃいました。大丈夫かい。
(ちなみに、このバンドはグラスゴー出身のようです)

メインバンドの登場は、どのライブでもおおよそ21時前後。
それを狙ってライブハウスにやってくる人が多いです。
今回も同様で、ガラガラだったフロアは21時には満杯。
ただ、今まで行ったライブの中で、この日の年齢層は最も高かったな~。
外人さんは老けるのが早いとはいえ、明らかに50代くらいの人も多かったなあ。

さぞかし落ち着いたライブになるかなと思っていたら、
40代、50代くらいの人たちが、腕を振り上げ騒ぐわ、
大熱唱するわで落ち着くどころじゃなかったよ。
でも、みんなが大熱唱する様子は、ちょっと鳥肌ものでした。もちろん、感動してだよ。

あ! そういえば、新しいアルバムの曲をやってたよ!超良かった!

イギリスロンドン貧乏生活「teenage fanclub」


以下セットリスト(←クリックした先で曲が聴けたり、ビデオが見れたりします)

1.Start Again
2.Sometimes I Don't Need To Believe In Anything
3.The Past
4.It's All In My Mind
5.Don't Look Back
6.Baby Lee
7.Verisimilitude
8.Shock And Awe
9.I Don't Want Control Of You
10.About You
11.Sweet Days
12.Your Love Is The Place Where I Come From
13.The Concept
14.Ain't That Enough
15.When I Still Have Thee
16.Sparky's Dream
Encore:
17.Can't Feel My Soul
18.I Need Direction
19.Today Never Ends
20.Everything Flows
関連記事
Home | Category : ロンドン生活 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


Home Home | Top Top
